ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【四国】竜串海岸

 まだまだ時間があるので、足摺海岸を後にして、R321を西へ宿毛市に向けて走ります。  しばらくすると、竜串海中公園の看板が見えたので行ってみる。  駐車場から海に向けて歩き、堤防を過ぎるとこの風景です。
 岩が隆起して、地層が剥き出しになった感じです。
 しかしすごい風景ですね。
 各地に、洗濯板とか、色々と有りますが、作りはこんな感じなのかなぁ?。
 所々こんな感じでコンクリートの道がありますが、殆どが岩をひょいひょいと歩いていく感じです。
 基本ベースは砂岩なのかな?、他の物を飲み込んで砂が固まった感じです。  これは、なんだろう?、勝手に恐竜のう○ちと決めましたが(^^;)。
 向こうに見えるのは、海中公園の塔です。  そう言えば和歌山の串本町にも同じ様なのがあります。  と言うことで寄りませんでした。
 綺麗な海ですネェ。
 これは、川を転がった石が砂に包まれ砂岩に固まったように思いますが如何でしょう?。  こんな感じで、波に洗われて、砂岩が浸食されてポロッと出て来るんでしょうネェ。  それとも恐竜の卵?。
 この壁はそんな抜け殻?。
 駐車場に戻る手前に、竜宮城発見!  土佐料理とか書いてありますが、、、、(^^;)。  営業はしてないみたいです。
 表に回ると、そこは珊瑚博物館となってました、、、、、、  閉館になってます、、、、、、なんだろうネェ?。
 何せ無料だし、岩の表情がコロコロ変わるし、30分ほどの冒険みたいだし、子供の頃にやったジャングルジムとかをやっているみたいで結構楽しいし、なかなか楽しめましたよ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ