ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2022

 毎度の「備忘録」記事です。  捻挫完治してませんが、今日は夏日、これ以上暑くならないうちに、、、。  サイドメニューのタイヤカテゴリーでも過去記事が検索できます。  ハイエースバンのサマータイヤはスペアタイヤを含めて5本あるのでローテーションも同時に行います。  詳しくは前回またその前の記事を見てね。
 左前を格納します。
 格納しちゃってから空気圧の調整をしているのは内緒、、、(^^;)  最大積載時設定の350kPaにしておきます。
 エアーインパクトレンチ使用前にはオイルを差しましょう。  3〜4滴ほどポタポタと、入れ過ぎるとエア吹き出し口からオイル吹くので気を付けてね。
 セリアのコンテナボックスが6x4=24個のナットを入れるのに良い大きさです。  トヨタはなぜアルミホイール用に普通じゃないナットを使うんだろうなぁ、、、、保管が面倒だ。  HONDAもホイールナットが違うんだよなぁ、、、
 外したタイヤは、空気圧を半分にして横積みで保管。  詳しくは過去記事をどうぞ。
 エアインパクトは強度設定2で締めてます。  使用空気圧(MPa)0.62  ホース内径8.5mm  ホイールナット締め付けトルクは100N・m  98に合わせてから+2  締め付けると約30〜60度回った所でカチッとシグナルが出ます。  少しも角度が変わらずにシグナルが出る場合はインパクトで締めすぎです。  トルクレンチを使う意味が有りません。
 各ホイールナットを対角に6個締め付けてから、確認のためにもう一度ナット6個、都合12個締めて確認します。
 締め付けが終わったら、最低数値28N・mにして保管します。  こうして保管すれば、もう10年以上使っていますがあまり狂いませんねぇ。  数千円の安物ですけど。
 フロント 325kPa  リヤ 300kPa  調整したらおしまい
 タイヤローテンションの記事はこちら>ムーヴ ハイエースバン スタッドレス→サマー入替  ハイエースバンのジャッキアップの記事はこちら>ハイエースバン サマータイヤからスタッドレスタイヤへ2018 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング