ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ポケットスケールを買ってみた

 先回のコーヒー豆を計る訳じゃぁ有りません。  園芸用の薬品を「1g」はかりたかったんです。  社外品のスプーンは付いていて、1杯が約1gとのこと、、、  すり切り?、ひとすくい?  まぁ大体はすり切りだろうと思っていたのだけど効果が今一つ。  この写真は結果的に1gずつに分けたもの。
 うちに有るはかりは、タニタの1000g用と2000g用で、どちらも最小1g、、、  ちょっと計りにくい(^^;)マァツカッテミタケドヤッパリワカラナイ。  で、まず買ったのがコレ。  小学校の時に上皿天秤で使った分銅セットです。  モノタロウで探したのですが、ちゃんとした精度の物は滅茶高い。  そこで安物商売のAmazonで探したわけです。  何と!、、、1,299円
 でも、精度はM1クラス  1gなら±1mgの誤差!  嘘でしょう?、、、(^^;)。  なら確かめてみましょうと言う事で、、、
 まずはタニタで見てみましょう。  凄いピッタリ100g!  ま、まぁね1g単位の表示だし、、、
 分銅全部乗せてもピタリ  フム、、、まんざらじゃァ無い
 よく見ると、、、  200mgの板がケースに収まりきっていない、クリアのプラスチックの蓋が浮いちゃっている。  設計ミスではねられたB級品という所か。  分銅自体の精度は期待できるのかも知れないなぁ、、、
 で、、、本題  公称、最小目盛0.01gの500gのポケットスケールです。  なんと、860円  製造は、箱にも本体にも書かれていないけど付属の電池が中華製、、、  パチモンかなぁ???コピー品?
 凄~い!ピッタリ  100.00g
 次々試していくと多少誤差が、、、
 でも一番計りたかった1gはピッタリなのでひと安心。
 まぁ、こんなものですねぇ。  ちゃんとしたものが欲しいなら、ちゃんとした国内メーカー品を買いましょう。
 10mgには反応しなかったし、、、(^^;)。  こんなもんだぁ  2,000円ちょっとでけっこう遊べた(^^)v  おしまい
 どれが本物だろう?、全部偽物? また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング