ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

コーヒーポットも買ってみた

 我が家のコーヒーポット達。先日のミルに続いて買ってしまいました。  一番手前が今回購入しましたハリオ製500mlタイプ。  一番奥の白いホーロー製ポットは20杯分入る大型のポットで、大人数のキャンプオフで活躍しました。  専ら、ネルドリップ10杯出しで使っていました。ネルフィルターは保管が難しいので今は有りません。  昔バイトしていた時に出入りのコーヒー屋さんから分けて貰いました、結構高かった覚えが有ります。  真ん中の黄色のホーローポットは、上のポットとセットで10杯出し用に使っていました。  注ぎ口が大きいので10杯分を3回落し、それも結構水量の多い落し方で使っていました。  初めて教えてもらった落とし方で、   1回目は豆に染み渡らせるのと抽出を同時に行い   2回目は豆をネルの中で踊らせながら抽出   3回目は全体に抑える様に落します。  最近はジワーと全体を通してゆっくり落とすのが主流の様だし、そのような動画をよく見ます。  動画を撮ってみましたのでこんな感じの落とし方です。  今回は落とす水量だけを見る感じです。  ひとつの動画を開始時間別にリンクしていますので、不自然な処はご勘弁ください。  その両側のステンレスポットは注ぎ口が細めなので、多少流量を絞った使い方が出来るので、4~6杯用でカリタのペーパードリッパーで使っていました。  こちらも動画にリンクします、ひとつの動画を開始時間別にリンクしていますので、不自然な処はご勘弁ください。  今現在は嫁はんと二人なので、3時のコーヒーの時間はこんなBROOK'Sの一杯出しのドリップを使っています。

 上のステンレスポットをわざわざ出すのも面倒なので、ニトリで見つけた300~400円位だったかなぁ?、ゆきひら鍋を利用してました。  こちらも動画にリンクします、ひとつの動画を開始時間別にリンクしていますので、不自然な処はご勘弁ください。  そして今回買ったのは、もう少し細く落としてみたいなぁと思って、、、。  こちらも動画にリンクします、ひとつの動画を開始時間別にリンクしていますので、不自然な処はご勘弁ください。  このポットで目いっぱいの流量と、少し絞った感じで撮影しました。  抽出のスピードや間隔、水量を変えると味がガラッと変わります。  「こうすべき!」ってのは無くて、自分が一番好きな淹れ方が一番だと思います。  ゆっくり出すと色々と味が濃くなる、深みとか雑味も増えてくる。  速く出すとアッサリはするけど物足りなかったり、、、まぁこれでしばらく遊べるってのが一番楽しい。  最後にこの実用500mlタイプのポットに、600mlのお湯を沸かしてみたところの動画です。  空気抜きの穴の具合が良いのか、ポット自体の形が良いのかグラグラと沸騰していても吹きこぼれないのが不思議だったので撮ってみました。  このシリーズの500mlだけは中華製の様ですがしっかりしていますね。  こちらも動画にリンクします、ひとつの動画を開始時間別にリンクしていますので、不自然な処はご勘弁ください。  おしまい

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング