ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ オイル交換 28,970km

 前回はこちら>ムーヴ オイル交換 27,093km

 1年近くで1,877km、、、1年ごとで良いかぁ。

 まぁ、気が付いたらって事で良いかぁ。

 ドレンボルトの締め付けトルクは29.5±5.9N・m
 写真はハイエースバンの使いまわし

 オイル量は2.7L

 エレメントは35,000kmで交換予定。
 トルクレンチで締め付け確認!  検査員の居ないDIYは必ず締め付け確認しましょう。

 誰も見ていてくれませんから。

 エンジンかけて、止めて、3分  ゲージ見難くてわからん!
 昼飯食って1時間ほど経って見るも、、、

 コレだ!

 ゲージに難有りだよなぁ

 ||XXXXX||←このマーク復活してよメーカーさん

 下のボッチにはオイルが見えるけど、、、

 上のボッチも指で触れるとオイルが着くけど、、、
【追記】

 で、この後調べてみた、、、けっこう皆様苦労してる。

 例のごとく意味不明なアドバイスがたくさん有る中、、、

 「スッと入れて、スッと出す、スピードが命!」

 コレが一番わかり易い、、、

 オイルレベルゲージをグッと押して込んで、ゆっくり出せば良いかと思っていたが、そうではない様だ。

 レベルゲージをしっかり拭き取ってから、、、スッと入れる

 素早く引き抜いてすぐ確認すると油面の位置がクッキリわかる。

 その後オイルがたれて行き、どこがどうやら分からなくなった、、、なるほどです。

 実際にやってみた所を動画にしました。GoPro10を首から下げているので、画角が見難くてスミマセン。

 ハイエースバンは4.9Lのところ、4.8Lで様子見してみたので、Fullちょっと手前

 ムーヴは既定の2.7L入れてFullのボッチです。

 

 おしまい

 

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓

プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング