タイヤ硬度計を買ってみた
毎年4月にハイエースバンとムーヴのスタッドレスタイヤをサマータイヤに換えるのですが、、、
ハイエースバンが2018年製でよく言われる寿命の5年になります。
ムーヴも同じだと思っていましたが、2019年製で交換時期がだぶらなくて良かった。
ムーヴのサマータイヤも9年過ぎたので来年ぐらい換えないとなぁと思って過去ログ見たら、、、
この記事で交換してた>MOVEのサマータイヤを組みつけます
備忘録つけてなかったら買っちゃうところだった、、、(^^;)ヒェ~
でもまぁ、今年の秋にはハイエースバンのスタッドレス、来年秋にはムーヴのスタッドレス、再来年春はハイエースバンのサマータイヤ、、、
何とかもう1年ずつずらせないかなぁと思い、、、でも効果のないスタッドレスって怖いからなぁとも、、、
と言う事で、まぁまぁ使えると口コミの有る安いタイヤ硬度計を買ってみた。
こんな奴、例の楽天ポイントがたっぷりあるので、全部ポイントで買ったのですねぇ。
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たぶん仕組みはこんな感じ。
対象物にピンを押し付けてそのピンがどれほど入ってくるかをダイヤルゲージで表示する感じ?
はかりと同じ仕組みなので、中華製でもそれほどの誤差は無いように思う、、、シランケド
タイヤの平面に対しピッタリ押し当てて測る方が難しいと思う。
動画を撮ってみました。
サイプにピンが入ると正しい数値にならなかったり、タイヤの平面を探して丁度そこにピンを当てるのは結構めんどくさい。
GoPro10を手持ちで構えながら計りを押し当てるのは結構難しかった、、、
ぎこちないままの動画ですが、何となく雰囲気が分かればなぁと思います。
こちらのブリヂストンの硬度計を見ると55まではグリーン、55~60がイエロー、60以上がレッドに成っています。
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実測してみるとムーヴは52~55近辺が多く一応グリーンゾーンなので来シーズンも使えそうです。
ハイエースバンははなから60近辺、、、ショルダー部は65まで行ってしまいました。 こういう結果になるだろうなぁとは思っていましたが、、、来シーズンまでには交換しないとなぁ、、、出費が、、、
ちなみにハイエースバンのサマータイヤを測ってみると70ぐらいでした。
70になるとサマータイヤで走っているのと同じ感じになるのかなぁ?。
細かいサイプが入っている分少しはましかもしれない、、、まぁスリップ事故にならないためにも変えましょうねぇ、、、
おしまい
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