ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン オイル交換 20,503km

 前回はこちら>ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km  一番詳しい記事はこちら、今日は毎度同じ覚書、、、約1年ぶり、3,600kmほど走行。  乗って無いなぁ、、、花桃往復200㎞走ってこれだもの。  一番動きたい時にコロナでしたからねぇ、最近は一寸遠出するとすっかり疲れます。
 ドレンボルトは38N・mで締め付け  35まで回して、さらに3つ進める  鉄のオイルパンだから、、、  アルミオイルパンはもっと少ないですよ。
 オイルはいつものDCMオイル  このオイルについてはこちら  パッキンはちょっと前に購入した最近のトヨタ純正タイプ、アルミワッシャーにガスケットを貼り付けたようなものですが、このアルミワッシャーが柔らかで少し潰れ気味にフィットする感じ。  良い感じですが、、、再利用はしない方が良さそう。  一度潰れたものを再度潰そうとするとひずみが、、、シランケド。
 オイル抜いて、3時のコーヒー飲み終わってもポツリポツリとオイルが落ちる、、、  何とも切れの悪いエンジンだなぁ、、、  新しいパッキンつけて、レンチで仮締め  トルクレンチで締め付け確認!  検査員の居ないDIYは必ず締め付け確認しましょう。  誰も見ていてくれませんから。
 エンジンオイルのみなら4.9L  2.5L入れて、2.3Lで様子見(ゲージで判断)  ゲージが見にくい、、、  3~4回抜き差しして、まぁ良いんじゃないのって感じ(^^;)。  昔みたいに||XXXXX||のマークが無いから、、、
 ムーヴの記事に貼り付けた動画をこちらにも貼っておきます。  GoPro10が首掛け式なので画角が決まらず見にくいですが、、、(^^;)。  ハイエースバンは4.9Lのところ、4.8Lで様子見してみたので、Fullちょっと手前  ムーヴは既定の2.7L入れてFullのボッチです。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング