ムーヴは、半年で3,000kmも走らないので、約半年ごとで変えようと思っています。
で、昨日前回の交換日を見たら、、、、、
11月だった(^^;)。
距離は約3,000km
替えなきゃねぇ、、、、ってことで。

下からの抜けをよくする為に、
フィラーキャップを外します。

オイルを抜く時にこのアタッチメント(オイルドレンプラグリムーバー)は便利です。
指にオイルがかからないので、火傷もしないしオイルも着かないし。
ムーヴのドレンボルトの対辺は14mmです。

この
カースロープのおかげで、オイル交換作業が非常に便利になってます。

上に見えるのが、オイルエレメント。
交換は、10,000kmを目安にと思っていますので、今回は替えませんが、アクセスは非常にし易いです。
ダイハツの軽自動車FFは、だいたいこんな感じでアクセスはし易いようです。

ドレンプラグパッキンも交換します。
アルミワッシャーにゴムをコーティングしたタイプです。
ドレンボルトのサイズに気を付けましょう、工場によっては汎用のドレンボルトを使う場合が有ります。

ドレンプラグは、30Nmで締め付け確認を行いました。
メーカー指定締め付けトルク:29.5±5.9N.m
次回の交換はオイルエレメントも変えなければねぇ。
オイル量は、エンジンオイル交換時2.7Lです。
オイルエレメントを交換する場合は、2.9Lになります。
オイル
フィラーキャップの位置が低いので、オイルジョッキのノズルが届かないんですよねぇ。
ちょこっとこぼれてしまった。
ブレーキ&パーツクリーナーで掃除する羽目に、、、、
ロングノズルのオイルジョッキが欲しいなぁ。
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