ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴオイル 交換2015/06/28

 ムーヴは、半年で3,000kmも走らないので、約半年ごとで変えようと思っています。  で、昨日前回の交換日を見たら、、、、、11月だった(^^;)。  距離は約3,000km  替えなきゃねぇ、、、、ってことで。  下からの抜けをよくする為に、フィラーキャップを外します。
 オイルを抜く時にこのアタッチメント(オイルドレンプラグリムーバー)は便利です。  指にオイルがかからないので、火傷もしないしオイルも着かないし。  ムーヴのドレンボルトの対辺は14mmです。
 このカースロープのおかげで、オイル交換作業が非常に便利になってます。
 上に見えるのが、オイルエレメント。  交換は、10,000kmを目安にと思っていますので、今回は替えませんが、アクセスは非常にし易いです。  ダイハツの軽自動車FFは、だいたいこんな感じでアクセスはし易いようです。
 ドレンプラグパッキンも交換します。  アルミワッシャーにゴムをコーティングしたタイプです。
 ドレンパッキン トヨタ用 10ピース M12 90430-12031 STRAIGHT/1...

 ドレンパッキン トヨタ用 10ピース M12
価格:410円(税込、送料別)

 ドレンボルトのサイズに気を付けましょう、工場によっては汎用のドレンボルトを使う場合が有ります。
 ドレンプラグは、30Nmで締め付け確認を行いました。  メーカー指定締め付けトルク:29.5±5.9N.m  次回の交換はオイルエレメントも変えなければねぇ。
 オイル量は、エンジンオイル交換時2.7Lです。  オイルエレメントを交換する場合は、2.9Lになります。  オイルフィラーキャップの位置が低いので、オイルジョッキのノズルが届かないんですよねぇ。  ちょこっとこぼれてしまった。ブレーキ&パーツクリーナーで掃除する羽目に、、、、  ロングノズルのオイルジョッキが欲しいなぁ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ