ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

矢作ダムプチツーリング

 今日は仕事がお休みでした。  お空の方も持ちそうなので、ちょこっとばかり走ってきました。  ルートは、豊田市街から県道11号を使っていきました。  GROMで大通りは楽しくないので、、、  今の時期の花の一つ、タチアオイですねぇ。  ちょっと好きな花です。
 紫陽花と矢作川
 紫陽花にはいっぱい虫が、、、、  うまいのか?
 紫陽花越しの矢作川  う〜ん、表現が、、、、(^^;)。
 笹がグングンと伸びていましたねぇ。  そういえば来月は七夕ですねぇ、、、
 何となく雰囲気で撮って見ましたが、、、、、ただの川ですねぇ。
 GROMにハンドルバーを付けてみました。  が、、、振動がダイレクトに伝わってくるようになって、、、、  腕がしびれます。  う〜ん、、、やっぱ外そうかなぁ。
 これは、矢作ダムではありません、、、、綺麗だったので  何ダムだろう?、、、ゴソゴソ  阿摺ダムだそうです。
 紫陽花って、同じ場所に生えてるのになぜ色が違うんだろうなぁ。  PHがどうのとか言うけど、、、、面白いなぁ。
 矢作ダム到着。  黒部ダムと同じアーチ式のダムですねぇ。  え〜と、規模は違いますが、、、、(^^;)。  ここは、ローリング族とかレーサーまがいの人が良く来ていましたねぇ。  上流の橋から対岸へ抜けて周回できる結構なワインディングロードの連続なので、楽しめました。  グーグルマップのこの辺りです
 ダム湖です。  水量は豊富にあるようですが、夏まで大丈夫でしょうかねぇ。  治水ってのは難しいですねぇ。
 矢作第2ダムと呼ばれるダムです。
 放水の白い流れが綺麗でした。
 ダム湖を一周したのち、国道153に出て、美伊屋(うまいや)と言うところで海老おろしそばを食べて帰ってきました。写真有りませんが、、、、うまかったですよ。  走行距離127km、ちょっと疲れました。  やっぱり100kmぐらいがちょうど良いような、、、、  おしまい。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ