ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

AZ フタ付オイルジョッキ 3L ロングノズル

来ました、来ました!  AZ オイルジョッキ 3L ロングノズル付  これ普通の3リットルジョッキにロングノズルが付いてきます。ちょっと得した気分(^^;)。  3リットルにしたのは、ムーヴもハイゼットもエレメント交換をしても3リットルで足りますので、必要以上に大きなものは邪魔だしって事で。  前回のオイル交換で少しこぼしてしまいました。  ムーヴは、オイル注ぎ口が低いんですよねぇ。ハイゼットのようにオイルジョッキの逃げ場がなくって、ノズルを口の真上に持ってきて、落とし込むように始めないといけませんから一発目で横にこぼれることも、、、、  でロングノズルのオイルジョッキが欲しかったわけです。  ふたも着いてますからねぇ、そんなに頻繁に使う訳じゃないので、保管中にほこりが入らなくて助かります。
 この口が大きいのも助かります。  以前から使ってきた、ジョッキは2リットル用なので、口が小さくオイル缶から移す時も難しかったので、、、
 写真の撮り方が下手で見にくいですが、メモリもハッキリとしていて好感が持てます。  1、2、3と大きく書かれているのもいいなぁ。  1000とか2000とか、オイルをcc単位では見ないし、、、、(^^;)。
 標準ノズルとの違いですが、、、、  倍はありますねぇ。  こぼさないけれど、オイルが切れるまでは結構時間かかりそうです。
 ロングノズルは先端にキャップが付いてます。  これも保管時にはありがたいですねぇ。
 つけてみると、、、、  ハハハ、、、長っ!  象より長いか?
 バンパーカバーの上に立てた状態でも、ノズルの先がフィラーキャップまで届きます。  これはいいわ、エイ!、ヤ!ってのが無くなりますから。
 ノズルが垂直になっても、ふたがあかないのは考えられてますねぇ。  ここで、パカっと開くとビクッとしますから。  まぁ、パチッとはめればひっくり返しても大丈夫ですが、オイルを入れた後ふたを閉めるってのが、、、、結構忘れるので、、、、もうろくかもしれんが、、、、(^^;)。
 で、、、、この赤いノズルは、、、、ノズルだけ買ってみようとしたら、、、、見事にサイズが合わなかった。  古河なんとかって会社のものですがね、この辺の規格は統一されてないみたいです。
 手前が最近まで使っていた、ジョッキで、フルプラのふた付き2L(型番320)。  こうやって見てもノズルの元の太さが違いますよねぇ。  オイルの流れ込みが悪くて、ジョッキのおしりを上げていくと口からあふれることも、、、、  えっと、、、せっかちなんです(^^;)。  今回買ったのは、ノズルだけでも1リットル入りそうなので、大丈夫かなぁ。  新しくオイルジョッキ買うなら、これおすすめです。
  3リットル用      5リットル用  ちなみに、3リットルも5リットルもノズルの長さは同じ(50cm)です。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ