ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

TANAX マグレスタンクバッグの吸盤取替

 GROMはもう7年になります。  ご存じのようにGROMもタンクが樹脂で覆われているので、従来のマグネット式タンクバッグが使えません。  長距離をしないのでツーリングマップルが入れば良いと言う事でこの薄いタイプの吸盤式を買って使っています。  その後タブレットを入れてグーグルナビの入れ物としても使っています。  中のアルミの板もタブレットに負荷がかからない様に入れた物です。
 2〜3年前から吸盤の着きが悪く、何度か押さえ直しながら使ってきましたが、今回吸盤を替え又無理のかかっている後の吸盤の位置も検討しようと思います。  購入当初は吸盤が6個ある内、実際くっついているのは4個だったのですが、それでも十分な感じでした。  タンクバッグがちょっと前後すると、真ん中か右側がうまく着きません。
 特にアルミ板を入れてから余計に距離が出来厳しくなりました。
 吸盤も曇った感じなので、、、  色々と表面に付着して吸着力が減ったのかと思い、、、
 部屋に持って帰りアルコールで拭いてみましたが、大して変わりませんでした。
 穴の位置を変えたり、吸盤を支点にして動かせるフラップをつけたり、吸盤を追加して大小・形が違ったタンクに対応できる感じです。
 吸盤もこうやって見るとなんかペタンとした感じですねぇ。  取りあえずWEBIKEにポイントが残っていたので、買えるだけ4個の吸盤を発注しました。
 そして、この丸印の所にも吸盤をつけられるように、あと2個の吸盤と2本のフラップも発注しました。  お急ぎ便はヤッパリAmazonです。  ニーグリップの邪魔にならないかなぁ?と思いつつ。
 吸盤を穴に入れ、ワッシャーの様なスペーサーを重ねて、ストッパーで止めるだけ。  ここは簡単。
 フラップの支点になる部分には、スペーサーは無し。  フラップの厚みが有るからね。  カバーが有る分ちょっと面倒。
 こんな感じね。  でもこの取説間違っている。  吸盤スペーサーを入れるとしなければいけないのに、吸盤ストッパーを入れるになってる。  最初意味が分からなかった、、、(^^;)。
 新品(右側)と比べるとこんなにペタンコになってました。
 外してみるとほとんど吸盤の役目をはたしていないような、、、。
 フラップの先端はとってもたいへん。  両側から握力でつぶす感じで何とか。
 追加した分が届いたのでこちらも取り付けます。
 赤マルの吸盤は古い物を使っています。  フラップのつなぎだけで利用します、吸盤としては新しい6個で充分かと思いまして。  クッションぐらいの役には立つと思います。
 うまい具合に付きました。  吸着力もバッチリ戻っています。
 ギュ~っとめくろうとしてもしっかり吸い着いてます。
 上からめくろうとしても大丈夫。
 ココがくっつかない分左右に揺れますね。  だいぶ右に寄ってますが、前4個の吸盤がしっかりしているし、ニーグリップすると太ももで挟む感じなのでそれほど気にもなりません。  ニーグリップの邪魔にもならないようです、足が長い人は邪魔かも?
【追記】2021/03/12  書き忘れ、、、(^^;)。  吸盤が外れても飛んでいかない様にベルトがついているんですが、このベルトの余りが長くて風にヒラヒラと、、、  GROMちっちゃいから、CB1300SFだったらもっと短かったんだろうけどねぇ。  上の方で縛ったりもしたんですがどうもカッコ悪いなと、、、  まぁねぇ、切っちゃっても良いんだけど他に使えなくなっちゃうかもって、別にバイク買い替えるほどお小遣い無いけど(^^;)。
 晩飯の食材買いに行くついでに、手芸センターへ行ってこんなの買ってきました。  似たような物のAmazonのリンクを下に貼っておきますね。
 先にここまで通しておいて、、、
 余った分を通しておしまい。  ベルトの先が三重に縫い付けて有ったのでほどいてます。 【追記終わり】
 この吸盤の直径を測ってみました。40mmですね。  横穴付き吸盤40φが使えそうです。  Amazonだとこれかな?  穴の径が6φですが、マグレスのは5φの様です。  吸盤ストッパーの留まりが悪いかなぁ?  コレだと穴は5φだけど吸盤は35φつぶれて広がったかな?  ついでの時に取り寄せて合わせてみます、追記をお待ちください。
【追記】2021/03/13  取りあえず、40φを買ってみました。
 右が今回買ったもの。  左は上の写真と比べて丸1日タンクに貼り付けていただけで結構ペタンコになってますねぇ。  穴の径は明らかに右がデカいですね。
 お互いを貼り付けて見るとまったく径は同じですねぇ。  吸盤自体は40φの様です。
 こうやって見ると穴もデカいけど頭もデカい。
 一応フラップの穴は通りましたが、吸盤ストッパーはゆるいですね。  抜け落ちるかと言うとまぁ何とか止まっているかなって感じ。  それほど多い数では無いので、純正品を買った方が良いかな。  穴の径を5φにすると吸盤は35mmになるので吸着力は落ちますし。 【追記終わり】
 マグレス商品色々あるのでこちらを参考にして下さい。  TANAX バッグ メーカーサイト  その他オプション



また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング