ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

車中泊用 ドアストッパー

 東北キャンプ旅の時はキャンプ場で車中泊しました。  ねぶたを見ていて遅くなったのと、疲れていてテントを張る元気が無かったのとで、、、。  気温も20度弱でしたが、けっこう暑くて、、、何とかしなければと、、、それが今更で、、、思いついた次第です。  それと大間埼でも車中泊。こちらはただなんとなく、、、暑さはそれほどでもなかったかな?。  で、北海道キャンプ旅は1泊だけ牧場レストランで車中泊。  この日は16度まで下がったみたいで、暑さは全くなし。  と言う事で買いました。  これはですねぇ、ドアストッパーと言いまして板金修理やドアを半開きで固定したい時に使います。  それを車中泊に利用する人が増えている訳です。  ハイエースバンの車中泊グッズでは定番となっています。  ハイエースに限らずりアゲートが跳ね上げ式の物には使えます。  よほどの横降りでない限り雨も大丈夫でしょう、多分。  自作する人も多いですよ。外れ止めの加工が面倒で買いましたけど(^^;)
 反対側です。  黄色のグリップは家庭用のドアレバーのカバーになります。  金属むき出しよりは良いだろうとこれも定番の物ですねぇ。  ハイエースバンはリヤバンパーにステップ部分が有り逃げが有るのですが、ワゴンや他の1BOXカーだとバンパーに当たらない様にするためにも必要かと思います。
 ドアレバー用なので貫通していません。  カッターで取りあえず穴を開けます。
 かぶせます。  けっこう大変です  入りにくいからと変なもの塗っちゃだめですよ。
 あ、思ったより長い、、、  みんなどうしてるのかなぁ、、、、  まぁいいや切っちゃえ、、、
 完成
 どちらからのセットがし易いか?  先ずはロック側から  スーパーGLはイージークローザー付きですが、特に問題なく使えるようです。
 軽く差し入れるとロックされそこからイージークローザーが働いて深く引き込まれます。  これでこちら側はセット完了。
 続いてストライカー側ですが、、、  外れ止めが結構干渉します、はめにくい。  ハズレ止めをしっかり開けば割とスムースに入るけど、このリアゲートの状態で下から手を入れはめるのはちょっと辛い。  慣れればそれほどでもないかなぁ、、、?。
 セット完了です。  この程度の隙間が空くので、多少空気が変わります。  20度くらいで暑くない様にするには、スライドドアの窓を開けるか、運転席助手席の窓を開けるかしないと風は通らないかも。  それから蚊やその他虫などの対策も必要ですから、リヤゲート用蚊帳と窓用のメッシュも考えないとねぇ。  この状態でもドアロックは出来ます、ここまで開いていてドアロックも無いだろうけど。
 リアゲートのアウターハンドルを引けばロック側は簡単に外れます。  この状態からロックに差し込んだ方がやり易そうですよ。  特にストライカーから外すのはこの状態からの方がやり易いと思います。
 コレは真下から覗き込んだ写真です。  こんな感じでロック側に差し込む方がやり易いと思います。  さぁて、何時から大ぴらにキャンプに行けるかなぁ。
 蚊帳はこれを検討中  どうかな?コレ?評価が悪すぎますねぇ、、、(^^;)自作かぁ、、、? また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング