ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

グッズ紹介【刃物編】

左上BUCKハンターナイフ110FG 右上『BSTフォールディングナイフCaprA』 左下ウェンガーキャンパーレフト 右下ビクトリノクスクラシック ビクトリノクス以外はケースで持ち歩きます。 ビクトリノクスは、ツーリングバッグに入れて持ち歩いてます、検問にあったら一発(^^;)。 この中で一番使うのは、ウェンガーですね、使うのはナイフが殆どですが、鋏も役に立ちます。 ハンターナイフは、あまり使いません、大きいのと動物の解体はまず無いから(^^;)。 左から ガーバースポーツアックスなた』普通の ヒシゼット竹引き鋸替刃式 右上薪割りクサビ竹割りなた』両刃 手斧は、薪を割るため、なたも同じ、なたは最近使ったことがない。 竹引きは、大体どんな木も軽い力で、速く綺麗に切れる、コレ一本で力要らず。 組立式なので折り畳み鋸より収納は楽です。ホント良く切れます。 薪割りのクサビ、太い丸太を割るときにハンマーでたたき込みます。 大きな斧は、いくつも薪を割るときには必要ですが、まだ持っていないです。 竹割りなたは、両刃なので、なかなか使いやすい、竹を割って引き裂く時に、 ナイフで切るように割れます。竹を真ん中で割って、節を取るとそうめん流しの 樋の出来上がりです。 レザーマンスーパーツール 下『マルチツールプライヤ』ノーブランド スーパーツールは旧タイプです、リンク先はNEWタイプですご注意下さい。 マルチプライヤーは、どうしても重くなり、握りづらいです。 何かの時には役に立ちますが、通常利用には向かないと思います。 取りあえず入れて置いた方が良いかなと言うものだと思います。 左『GATCOナイフシャープナーダイアモンド砥石セットランスキーシャープナー合成砥石スタンダードキット ナイフのブレードを固定して同じ角度で刃が付けられますので、刃を丸めて切れなくなる ことがありません。GATCOとランスキーの違いは、砥石の幅と長さです。 ランスキーの方が幅も長さも小さいです。刃の角度は25度がアウトドアナイフ用です。 ダイアモンドタイプは、今ひとつ研ぎ上がりに納得できません。 GATCOも合成砥石のセットがあるので、そちらの方が良いかも知れません。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ