ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

放置されたモバイルバッテリー(ジャンプスターター)

 GROMのバッテリーが弱くなって、出先でバッテリーが上がったらと心配して買ったのがこのジャンプスターター。

 モバイルバッテリーとしても使えるので、タブレットや充電式グッズ(ヘッドランプとか)の予備電池として使えます。

 こちらの記事ではハイエースバンのエンジン始動も出来た優れものです。

 >モバイルバッテリー・ジャンプスターターを買ってみた

 


 ところがこちらの記事でもわかる通り

 >モバイルバッテリー&ジャンプスターターの補充電

 3か月半で放電してしまう。

 スイッチを入れてもLEDランプはひとつも点かない。

 今回すっかり忘れていて、半年以上放置してしまった、、、

 ご存じの通りリチウムイオン電池は完全放電には弱いらしい。

 悔やんでみても始まらないので充電してみることに、、、

 裏書を見てみると29.6Whの電力です。  5.0V換算で5,920mAh  3.7V換算で8,000mAh
 テスターの結果を見てみたら、

 6時間41分46秒かけて  27,752mWh

 電力ロスを考えても何とか助かったみたいですねぇ。

 良かった良かった。
 現在ハイエースバン用とムーヴ用は6か月ほど放置しても25%以下の放電量なので、このジャンプスターターはつい忘れがちですが、放電が速い物は早めの充電しなくちゃいけませんねぇ、、、反省。

 昨年12月の補充電の記事はこちら。

 >転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電 その4

 

 

 おしまい

 

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓

プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング