ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ギガパワーランタン天

露出1/9 f値2.8 固定  研究題材はスノーピークギガパワーランタン天オートです。ちっちゃくて、嵩張らないので冬のソロキャンプには欠かせないお気に入りです。  しかし、、、、、暖かくなるとウインターガスを使わない、、、、、、(^^;)。真似しないで下さい。 ★左は、純正ガスで内容はイソブタン65%プロパン35%使用の時、明るいですね、これは、気温20℃の時ですが寒い時期でも充分明るいです。ちょっと危険なほど。 ★右は、ブタン100%、ノーマルガスと呼ばれる物です。暗いですちょっとこれだけをツーリングキャンプで使用するには光量不足を感じます。コレは研究実験ですのでくれぐれも真似をしないで下さいね(^^;)。  ここ数年、シーズンオフの寒い時期ばかりのキャンプでしたから、黄色いタンクもウインターガス(IP-250T相当品)が入っていました。ウインターガスはこちらで記事にしています。  冬用ガスでは、それほどの不足は感じませんでしたが、ノーマルガスではちょっと暗くメインとしては不足を感じます。  かと言ってスノーピークの純正ガスは高い、低温度の心配が無い時期にプレミアガスとも言える純正ガスは勿体ない!。  良い子は純正ガスを使いましょう。  おまけにこのランタン、小さいくせにガス消費量が35g/hで、比較的消費が多い。  さぁて、夏用のランタン物色しようかな。←本音(^^;) さて、候補、小型で明るそうな物  何と言っても、歴史と実績のプリムス  PRIMUS(プリムス)IPー2245Aランタン    光量:100W相当 ガス消費量30g/h  30年間変わらないデザインが良いな。明るいし、エコだし。
 PRIMUS(プリムス)メタルメッシュランタン    光量:80W相当  ちょっと暗いなぁ、ノーマルガスの天よりは明るそうだけど。
歴史では負けていないEPI  EPI(イーピーアイ)SBランタンオート    光量:100W相当 ガス消費量35g/h  明るさは充分だけど、消費量は天と同じ。
と言うことで、PRIMUS(プリムス)IPー2245Aランタンに決定しました。  プチッとしたので、到着したら、また比較写真を撮ってみます。 【ウインターガス】  スノーピーク(snow peak)ギガパワーガス250プロイソ    220g(イソブタン65% プロパン35%)
 PRIMUS(プリムス)IP−250T ハイパワーガス    225g(ブタン70% プロパン30%)
 EPI(イーピーアイ)230パワープラスカートリッジ    225g(ブタン70% プロパン30%)
【ノーマルガス】  PRIMUS(プリムス)IP−250G ノーマルガス    230g(ブタン100%)
ただ、明るさとコストパフォーマンスで言うと、コレが一番です。  イワタニ産業(Iwatani)ジュニアランタンCB−JRL2  a>  光量:70W ガス消費量40g/h  こちらに比較がありますが、絶対70Wとは思えないほどの明るさです。
 カセットガスで統一するには、良い選択肢と思いますが、ソロ用のコンパクトストーブが、カートリッジガスが多いのでカートリッジ用のランタンを選びました。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ