ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【東北縦断】陸中黒埼灯台

 ホテルを出て、ひたすらひたすら、南下をする。

 ホテルを出て直に霧雨になる。またシールドが曇り視界が悪い。

 六ヶ所村から太平洋側に出て、海岸線を走るのですが、ここで気温が12℃。寒すぎ。

 何度か駐車場で休憩。青森県は国道沿いに道の駅ならぬゆとり駐車場があり、それぞれにトイレも併設されているので、野宿組にはもってこいの場所なのではないか?。

 八戸からR45をずっと南下する、雨は降ったり止んだりの繰り返し。

 道は順調に流れている、信号は数?から十数?無いことが多く大体50km/hで移動できる。ここ数日計画より1〜2時間予定が短縮できてます。

 美味しいものがいっぱいの久慈市を素通りし、野田村の道の駅でうにとアワビの煮た缶詰を買った。

 この道の駅の塩ラーメンはなかなか美味かった。

 隣の普代村からちょっと県道に入り黒埼灯台を見に行く。

 陸中海岸が一望できると、ツーリングマップルRに書いてあったので密かな期待(^^;)。この辺は北緯40度地域らしい。

 どこまで行っても視界50mも無いような霧の中、着いてみても相変わらずでした。

 少し下がったところに展望台と灯台がある。

灯台は、白いタイル張りでなかなか綺麗でした。良く見えない写真ですみません。

 ハマナスの花が咲いていました。

この県道はこんな感じの霧の中です。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ