ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【東北縦断】盛岡わんこそば

 前日にとどヶ崎を済ませてしまったので、のんびり盛岡に向かう。

 ツーリングマップルフォックスバーデンスパドーム(長が!)いわゆるお風呂へ行ってきました。

 盛岡は、冷麺とわんこそばと迷ったが、結局わんこそばに行くことにした。

 歴史のあるらしい東家の本店へ行った。

 まず席に着くと、説明を受ける。

2600から5200円まであって。違いは付く薬味が違うそうです。

 そして、3100円から食べた椀を積み上げていってくれるそうです。

わんこそばを食べに来たのだから、他は要らない、積み上げて貰った方があとで確認出来るので、3100円のにした。

 椀にどんどん放り込んでいくので、食べられなくなったら、最後に入れたものだけは食べて下さいねと言う優しい?お言葉。

 椀に汁がたまってきますので、適当に桶に捨てて下さいとのこと、、、、、そんな暇有るのかなぁ?。

 さぁ、はじまりです。

ひとつ放り込むごとに、女中さんが、

 「はい、じゃんじゃん♪」


 「はい、どんどん♪」


 「あ、もひとつ♪」

 「はい、まだまだ♪」


 などと、かけ声を掛けてくる。これがリズミカルでしばらく耳に付く。バイクに乗りながら笑いながら自分でも言っていた。

 男性平均は50杯ぐらいとか、15杯で1人前らしい、信州でそばを食べると大体ざる3枚だから、45杯は行けるだろうと思っていた。

 でも立て続けに放り込まれるとけっこう入っていくものだ。

結局67杯で椀にふたをした。でも世の中は凄い人が居て、550杯も平らげた人が居るようです。

 ちょっと食える人なら、100杯ぐらい行けるそうな。100杯行くと手形が貰えるそうです。

あと33杯、、、、ちょっと無理でした。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ