ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【九州】佐多岬 日本本土最南端

日本の端っこシリーズ、行って来ました。 日本本土最南端 鹿児島「佐多岬」です。 まだ、目標はこんなにあります。  フェリーを下り、少し曇りがちでしたが道も空いていて、軽快に鹿児島県の南に走ります。  駐車場について、ふと見るとトンネルの入口にゲートが?、え?、料金要るの?、ちょっと驚き。  お金払って(あれ?いくらだっけ?)トンネルの向こうに歩いていきます、この頃から小雨が、、、、、。  この佐多岬、けっこう歩きます、距離はそんなにありません、上がったり下がったりが年寄りには辛かった。本州最東端の岩手県とどヶ崎の片道4kmより息が上がった気がしました。  往き道の途中の風景、綺麗な海でした、疲れがとれます。 上がったり下がったりして、つきました。  本土最南端の佐多岬です、ここでよいと思います、多分、、、、、、。  あちこちの端っこ行きました(まだ4つだけど)が、ここは看板だけのようです、そう言えば本土最東端の納沙布岬もこんな木の看板だとか、こんなもんかな(^^;)。  ここに着いたときは晴れ、何故か端っこに着くと雨は降らない、不思議。
 佐多岬からの眺望です、まさかあそこの灯台が最南端?、いやあれは島だろ?とか自問自答(^^;)。
 帰ろうとしたらまた雨が、周り青空が見えているのに、、、、。  トンネル超えて駐車場に戻ると、雨止んでるし、、、、。  バイクで走り出すと、道に木が覆い被さっていて、うっかり引っかかって転倒するところでした。 って、写真がないなぁ、けっこう怖かったんだよぉ。  桜島に向かう途中の道路にあったハイビスカス。  鹿児島は、街路樹にもハイビスカスがいっぱいで南国気分です。  九州の北の方には彼岸花が綺麗でした、そう言えば彼岸花一回も撮ってないや。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ