ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

北海道レポ−4(中標津−釧路)

 今回の第2の目的地、日本最東端を目指す日です。  この日は、303.8kmでした。  やっと晴れました、根室から納沙布岬に向かう、道道35号北側です。道路案内では、根室市役所から真っ直ぐに向かうようになってますが、ここで北側に左折して北の海側を走るルートがけっこう良かったです。  左に海、右に広く平らな草原があって、感じよかったです。  納沙布岬です。  朝、レトルトご飯を食べちゃったのでここでの食事が出来ません、旨そうな店多かったなぁ。
 今回の納沙布岬で、日本の端っこシリーズは一応終了です。  まだ、沖縄県の離島が残っていますが、CBで行くのは現実的じゃないので、別の形となるとまた仕切り直しですね。  この後達成感と、ぷつんと気合いが抜けて、なんとなくボォーッとした感じに成っちゃいました。 (モブログはこちら)
 灯台が見えます、青空が覗いていると景色も綺麗ですねぇ。
 この後花咲漁港や、花咲岬などもうろつきましたが、グルグル回っただけでした。  休憩した駐車場では、こんな看板もありました。  北の国からはあまり見てなかったので今ひとつピンときませんが、これを目指して廻っている方も多いようで、これはこれでまた目的のひとつなんでしょうね。  そう言えば、羅臼の純の番屋は見かけなかったなぁ。
 知床辺りから、海岸線に大粒の砂利が敷き詰められたところが多く、そこにはこんな感じで昆布を干しています、襟裳の方までずっと続いています。  昨日テレビでやってましたが、厚岸の昆布は有名のようですね。  厚岸の藪蕎麦の牡蠣フライ丼  旨かったんだけど、う〜ん、普通に牡蠣フライの方が良かったかなぁ。
 厚岸のパーキングで休憩しながら、今日のキャンプ場は達古武キャンプ場の予定でしたが、正直疲れがピークに来てました。  距離を縮めて、霧多布でキャンプしちゃおうかと色々と考えていた。  テントを張るのも嫌だなぁと思い、0円マップを見て、釧路近辺でビジネスホテルでも探そうかと思っていたら、バイクショップレッドバロンの運営するバイクステーション釧路が載っているじゃないですか。  そっかぁ、レッドバロンが有ったなぁと思い出した。稚内は知っていたけど、クッチャロ湖まで行きたかったので、思考の範疇になかった施設でしたが、会員で有ればビジネスホテルより安く利用できるので、早速電話をすると今日は空いてるようで簡単に予約が出来た。  レッドバロンは、全国引き上げ無料が魅力で利用している、大体の整備は自分で出来るので、この全国サービスってのが選択の理由。その場で直ればOKだし、部品交換が要るものも1〜2日で直ればまた旅が続けられる、そんな感じ。  で、バイクステーションの設備があまりわかってなかったので、こんな所でひと風呂浴びました。  釧路健康センター、、、、1000円は高い(ToT)。  手足伸ばしたかったし、まぁ良いかぁ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ