ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カセットガスの爆発

 以前から書いている『危険なグッズ(カテゴリー)』でも触れているのでお暇な方は見て下さい。  今回はとある高校での文化祭で、カセットガスの爆発がありました、カセットコンロを覆う鉄板の上で焼きそばを焼いていたそうです。  高校生の危険な行為もさることながら、見回り指導すべき教諭達が誰も注意しなかったのだろうか?。それとも知らなかったのかなぁ?。  以前テレビで実験していた、スプレー缶、中身はブタンガスだからカセットガスとそう変わらない。  驚いたのは、家庭用石油ファンヒーター吹き出し口の前に置いておくだけで破裂してました、ご注意下さい。  それと、キャンプ用カートリッジも、冬用のプロパン入りカートリッジは内圧がブタンガスの数倍になりますので、くれぐれもご注意下さい。プロパン入りカートリッジにパワーブースターを使うと危ないですよ。 【9/22追記】  ガスボンベの爆発のイメージが出来ない人もみえると言うコメントも頂きましたので、youtubeからの画像を貼ってみます。  そう言った方達にも、これで少しは危険性をわかって貰えると良いなと思います。  ガスボンベはどのような物かわかりませんが、、、、、最後笑っているのも気に入りませんが。  焚き火にガスボンベを放り込むとこうなります。  絶対に真似をしないで下さい。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ