ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

MXブーツとレインズボン

indigoさんの所で、記事になってましたレインズボンのことで、記事にしてみます。  少しでも、参考になれば良いのですが。  モトクロスブーツは、ツーリングブーツと違ってやたらごついです。  カッパを着るにも、足の部分が通るかちょっと心配でもあったのですが、indigoさんがきっかけをくれました。  一番ネックになるのが足首です、駄洒落じゃぁありません(^^;)。  通すのに一番きつい場所、ここを計ってみます。  約46cm8mmです。  てっことは、ぎりぎり47cmなら通るって事ですが、クシュクシュと束ねるとそんな簡単には行きません。
 ゴールドウィンのベクター2です。  このシリーズからズボンだけでも買えるようになりました。  すそはベルクロで締められますが、これを開いてみますね。
 ベルボトムのように開きますねぇ。  これなら問題ないように思えますが、、、、。
 はしっこから、、、、、
 30cm有りますねぇ。  余裕のように感じますが、、、、
 実はすそを通す前に、ヒザの部分をブーツは通るんですよねぇ。  ここです、膝上から股下まではほぼ同じ太さです。
 ここを計ってみましょう。
 メジャーがねじれるので5円を。  ご縁があるように、駄洒落です。
 27cmです。  往復で外周54cmになりますね。  いけそうかなぁ?。
 まずは、普通に通していきます。
 ブーツが固いから爪先を伸ばせないんですよねぇ。  で、結局、つま先が引っかかるからイライラします。  これが突然の雨で雨宿りできない場所だとたいていブチ切れます。  切っちゃえという気持ちが良くわかります。
 つま先が出ます。  ここで、膝上から股下までの細い部分を束ねます。  束ねて置いて一気に通します。
 通りましたぁ、結構手間は手間です。  雨降っていたら、、、、  雨宿りする場所無かったら、、、、
 何か良い方法はない物でしょうか?。  すそを3つ折り、4つ折りにしておくって方法はどうでしょう?。
 腰まわりを下げて、股下の部分までまとめます。  ブーツの先を突っ込んで、、、、
 かかとを一気に通します。
 これなら比較的早く通せますが、、、、、ブーツを履いていると違うかもねぇ。
 すそは広いのだからすそを折り畳むのは、かえって内周が小さく成っちゃうかもねぇ。
 と言うことで、この状態にして、畳んでおくことにしました。
 クシュクシュして置いて。
 つま先を入れます。
 狭い部分を足の甲のバックルの間にはめ込み、、、、  かかとを引っ張るようにたくし上げていくと。
 あら、簡単スルッと通ります。
 このまま、腰まで引き上げてすそを降ろせば早そうです。  あとは実践ですね。
 しまいました。  indigoさん、こんなもんで如何でしょう?。  足首のサイズ次第ですが。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ