ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

サビ落とし

 以前、XR250のタンクを塗るときに面倒だったので、サビ落としをしっかりやりませんでした。

 本日は朝から雨だったので、ホームセンターコーナンへサビ取り剤を探しに行きました。

 う〜ん、いっぱいあってよく解りません、カー用品から塗料コーナーまで見てましたが、、、、、さっぱり(^^;)。

 塗るタイプ、付けてこすり取るタイプ、スプレータイプ、、、、、、、

 う〜〜〜〜〜ん

         わからん

 で、スプレー式で、水で洗い流せるのが、結局面倒じゃないだろうと買ってきたのがこれ。

 924円、高いのか安いのか?。

 サンポールのような酸性ではない、中性洗浄剤だそうです。

 軽い錆なら吹き付けて1分から5分後に水で洗い流すか濡れ雑巾で拭き取れとのことです。

 酷い錆は、5〜10分放置後洗い流せとのことです。


 XR250は買ったときからこんな感じでやたらと錆の多い車体なので簡単に落とせたらと思って買ってきたんです。

 最初からXRに使う前に、3ヶ月前に買ったばかりなのに仕事が忙しいらしく放置された息子の自転車で試してみます。


 自転車のメッキって薄いんですねぇ、すぐに錆びてきてました。

 もっともこれを見て今回の錆落としを思いついたわけですが。


 拡大して見ますずいぶんと根が深そうですねぇ。

 シュシュッと吹きかけてみますね。


 スゲェ、、、、、、、紫色になった。

 化学変化を利用しているんですかねぇ、瞬間に反応しています。


 さらっとした液体なので、留まらず流れていってしまいますね。

 取りあえず、5分ぐらい放置して水で洗い流してみます。


 どうです?

 ちょっとは取れていますねぇ。


 拡大してみると、、、、、微妙(^^;)。

 もう一回します。

 今度は10分以上放置してみます。


 前よりは、綺麗になったかな?。

 液体内の成分が薄いのか、サビが取れないときは繰り返せと書かれています。


 2回ほど繰り返してみましたが、、、、、

 拡大してみると、根の深いところまでは浸透しないようですねぇ。

 ま、こんな物です。

 もっと強力なの探すかなぁ。


シール剥がし

ついでに、子供が幼稚園の時に冷蔵庫に貼り付けたシールを20年放置した後に取れるかと思ってこんなのを買ってきました。

 498円でした。


 こんな具合にシールがいっぱい。

 で、結論ですが、、、、、、、

 強力です。

 接着剤はよく溶けます。

 でも乾きが割と速い。

 別の物に、速乾性というのがあったけど、これより速いとどうなるんでしょう?。

 でもねぇ、、、、、、

 紙のシールはダメです。ボロボロになるだけで非常に取り辛い。

 プラスチックのステッカーなんかには良いんでしょうけど、雑誌のおまけのシールは紙もしくは紙にフィルムコートが関の山なので剥がすのはちゃんとしたスクレッパーがないと難しそうです。


【追記】

 本日やることもないので、車の内装用のスクレッパー(クリップはずし)をへら代わりにしてしこしこやって取りました。

 エーモン工業 内張りはがし

 一缶全部使ったけど、取れるもんですねぇ。

 いやはやたいしたもんです。

 3時間かかりましたけど(^^;)。


また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ