ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

伊勢湾三河湾一周貝焼弾丸旅

漢字13文字のタイトルです、、、、(^^;)。

 一昨日息子が里帰りして来て、今日豊橋の友人とこへ行くというので、タイミングが良いので送っていくことにして、嫁はんとドライブに行ってきました。

 それは、先日記事にした、9月で廃止になる伊勢湾フェリーに乗りたかったから(^^)v。

 このフェリーは、名古屋からは使う機会がなかったので、豊橋経由なら有りだなぁってことでハイゼットカーゴで行って来ました。。

ルートは

東名三好IC

| 東名高速道路 450円

音羽蒲郡IC

田原道の駅めっくんはうす

伊良湖

| 伊勢湾フェリー 7,000円

鳥羽港

鳥羽駅前駐車場  500円

鳥羽駅前商店街

水沼さざえ店   1,700円

伊勢神宮

|鳥羽二見有料道路 200円

伊勢IC

安濃PA 260円x2

伊勢道 東名阪 1,000円

豊明IC

走行距離290km

交通費 8,650円

駐車代  500円

食費 2,220円

ガソリン20L 2,500円

===============

  計 13,870円


 嫁はん曰く、朝洗濯物を干して夕方には帰って来たいと言うので、、、、、弾丸です。

 息子を豊橋で降ろして、最初の休憩地がここ。

 道の駅めっくんはうす

 地元の産直場にもなってました。

 大粒いちごの香りがスィートでした。

 章姫かな?


 キャベツ畑に花が咲いていると思ったら、ブロッコリーかなぁ?。

 よく解らないけど、収穫されなかったのは確かだな。

 そうそう、渥美半島はキャベツの名産地です。

 今は春キャベツですねぇ、美味いんだろうな。


 椰子の木みたいなのが植わってまして、ちょっと南国気分の国道42号線

 そうそう、この42号線、起点は浜松市で、終点は和歌山市です。

 中継区間伊良湖港に鳥羽港、ってことは?。

 伊勢湾フェリーの航路も国道42号線なんだそうです。

 国道なら、国が保護して貰いたいものですねぇ。


 10:40発のフェリーを待つハイゼット、時間がないので伊良湖観光は無し。こちらは前回の分

 中距離以上のフェリーでは60分前が多いけど、ネットで確認した時は乗船が20分前でした。私が着いたのは30分前でセーフでした。

 20分前って言うのを切符売り場で言ってなかったから、ずいぶん遅れてきた人も多かったような(^^;)。

 航路廃止の原因がこう言ったことでないことを、、、、、。


 これが今回乗るフェリー知多丸です。


 船内は、椅子のところと、


 絨毯張りのところと有りました。

 55分なので、一眠りとまではいけませんが、横になっているとドライブの疲れも多少は癒せます。


 伊良湖を離れます。ちょっと花曇りですが、天気が良くてなかなかの船旅ですねぇ。

 40分も乗っていると、答志島が近づいてきました。

 鳥羽港の横が鳥羽水族館なので、ラッコが見たいところですが、、、、弾丸旅なのでパス!。


 春休み最後の土曜日ですが、利用車両が少ないですねぇ。


 朝は急いで出たので、菓子パン一個なので何か腹に入れたいと言うことで鳥羽駅前南側の駐車場(1日500円)に車を停めて、昨日ネットで調べたお店を探します。


鳥羽駅前商店街

 水沼さざえ店です。

 同じ様な店がズラッと長屋的に並んでますので、名前を覚えていかなかったので、しばらく店の前で悩んでました(^^;)。

 けれど、たぶん、どのお店も同じ感じじゃないかと思いますねぇ。

 まぁ、補償は出来ませんが、、、、、(^^;)。


 このお店の良かったところは、注文してから出て来るのが速いこと。

 中華用の強力バーナーのようなガスバーナーで一気に焼き上げるので、数分で火が通ります。

 焼き方も独特で、さざえも最初はフタを下にして焼き始め裏返しとか見てても面白いです。

 火の通し方が絶妙で、うっすら火が通った感じで焼きすぎずトロットロッと言う感じで美味かったです。

 まずはさざえから。

 すぐに焼き上がってきたので驚いたのですが、ちゃんと火も通っていて、それで居て焼きすぎずなかなかです。


 アップです。

 さざえは、ちょっとでも古いとキモって言うのかな?内蔵が臭くて苦手です。

 それが、これは、何にも嫌な感じがしませんでしたよ。ツルッと食べられました。


 続きまして、ヒオウギ貝です。

 ホタテの小ぶりな感じですが、内側が赤紫色でぱっと見凄いですが、味は良かったです。


 続いて追加で牡蠣をたのみました。

 アッと言う間に焼き上げてテーブルへ、ホントに速いです。

 これは絶品でした、焼き方も良くて生ガキが苦手でもしっかり身が小さくなるまで焼いちゃうのは嫌という、我が儘な私にはピッタリでした。

 ほんのり暖かくて、でも生の様にツルツルと口に滑り込みます。


 他にもニシ貝とか食べたことがないものも有りましたが、次回の楽しみって事でこの辺にしておきました。ちょっとおまけもして貰って、気分良く店を後にしました。

 お店は、テーブルが2つと、カウンター席が少しのこぢんまりとした店ですので、混んでいると待たなければいけないかもね。

 私たちが行ったときは、ハーレー乗りの年輩の人が一人居ただけでのんびり出来ましたが。

 と言っても、これだけですので15分も店にいなかったような、、、、、なにせ弾丸旅なので(^^;)。

 駐車場のおばさんも余り帰りが速かったので驚いてました。

 その後、伊勢神宮へ行ったのですが、、、、、、、、、駐車場が1時間待ち、、、、、、。

 だめだぁ〜!

 桜が満開で、天気が良いと来ればこうなるわけですねぇ、、、、、、。おかげ横町で赤福餅でもと思いましたが、弾丸旅でこれは無理です。

 帰ります。以前行ったときはこちら

 安濃パーキングエリアの名物

 津ギョウザ(松阪牛入コロッケ風味)です。

 でかいですよ、私の手が小さい訳じゃない。

 スイマセン、又食べ始めてから写真撮ってます。


 嫁はんのは、ノーマルギョウザ味です。

 こっちの方が美味かった。

 大きなギョウザを唐揚げにしているんですねぇ、お勧めです。


 途中渋滞もなく、朝7時に出て、午後3時に帰着の弾丸旅でした。

 洗濯物も間に合いました。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ