ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ゴーヤ−収穫時期?

 一番最初に実が付いた物ですが、、、、、、三日月形になって成長が止まった物です。  止まったと思ったのですが、少しずつは熟していた様で完熟の兆しである黄色味を帯びてきました。  なぜ止まったかというと、茎というか軸の部分が傷ついているのが分かりますでしょうか?↓↓↓
 この軸の部分が傷付くと、止まってしまいますねぇ。  なぜ傷つくかというと、実が重くなりぶら下がるときにネットに引っかかるとこの軸の部分に負担が掛かるようです。  実がなったらこの部分をフリーになるよう気を付けないといけないようです。  こんな花から実になるんですねぇ、、、、、、  って、これは雄花ですが、、、、、雌花が見つからなかった(^^;)。  形は似たような物だと思う、、、、いい加減(^^;)。  ちなみにゴーヤって、熟すと甘くなるって、、、、  フルーツなのか?
 雌花の蕾みっけ  調べると、花心が雌しべのみみたいです。
 これが、2番目に付いた実で、引っかかりを早い内に外してぶら下げたので大きく育ちました。  7月26日の写真になります。  物差しの当て方がいい加減ですが、、、、、  約150mmでしょうか?。
 これが先ほど写した写真です。  約5日で、180mm弱となりました。  20mmちょい、大きくなった感じですねぇ。  ここまで約3週間。  スーパーで売っているような、20cm超えの大きな物にはならないのかも。  苗の名前は、、、、  沖縄あばしゴーヤ  ネットで調べると、、、、 ◆太くてずんぐりしたニガウリ。苦味が少なく肉厚でジューシーです。長さ20〜30cm。太さも、直径7cmから15cmまで様々。  う〜ん、ちょっと成長悪いかなぁ。
 たくさん実がなりました。写ってないけどもう一つデカイのが有ります。  今更ですが、育て方(ネット調べ) ・本葉4〜5枚になったら摘心 ・元気のよい子づるを4本残し、それ以外の子づるは取り除く ・子づるの葉が 8〜10枚になったところで、子づるを摘心 ・孫づるが伸びるのを促進 ★追肥は1週間ごとに施肥 ★開花後約2週間で収穫、、、、アレ?  もう収穫時期じゃん(^^;)。
 思いつきで始めたゴーヤですが、もう少し事前に調べるべきでしたねぇ。  本日、幾重にも重なり合ってしまったツルの整理と、西洋朝顔の蔓が強すぎてゴーヤがやられそうだったので西洋朝顔にはご退場いただきました。  朝顔も上の方に伸びないように、上半分のツルを剪定しました。  ずいぶんすっきりしましたねぇ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ 今年は販売終了でした。