ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

P7000−備忘録(花火撮影)

 マニュアル撮影を覚えて、、、、、そう言えば今日(7月31日)は豊田市の「おいでんまつり」の花火が上がると思い出しましてほんの少しだけ行って来ました。  もちろん、20〜30万人とか言われる人出は勘弁して欲しい(お帰り混雑のYOUTUBE画像見つけました)ので、ちょっと離れた田圃の辺りでですけどねぇ。  gu〜riさんも、花火の写真上げてたしぃ、、、、、。  と、その前に言い訳、、、、、、(^^;)。  銀塩も、デジカメも、花火を撮ったことが御座いません。花火は大好きだったので、あちこち見に行きましたが、写真を撮るなんて勿体なく食い入るように見ていたためで、、、、、全くデータがありません。  で、いつもの通り、、、、、思いつきで撮りに行ったので、下調べゼロ。  でも取りあえず、、、、、、距離だけは地図ソフト(カシミール3D)で計りました。  ふむふむ、3.2kmねぇ、、、、ピントは無限遠で良いやぁ。  ISOは、高画質で撮りたいから、取りあえず400  シャッタースピードは、、、、、、分からない、、、、1/3位から始めようかなぁ、、、、、(^^;)  絞りは、、、、、一番明るくて5.6、、、これは固定ですねぇ。  撮影は全てテレ端42.6mm(35mm換算で200mm)固定、画角12度ですね。  露出も5.6で固定です。それ以外は変えていきます  新しい三脚は、クレーム中のため使用禁止だから古いSLIKを持って行きました。  と、まぁ、こんないい加減な気持ちで出掛けたわけです、、、、、、(^^;)。  で、、、、、1発目。  ISO:400  露出:1/3  ピント:∞  あれ、なんかぶれてるかなぁ?。  シャッタースピードが遅い?、三脚は古い方だしなぁ。  と、それほど時間があるわけじゃないのでいい加減な現場判断でした。  帰ってからこうやって見ると、建物の光はぶれてないものねぇ。
 ISO:400  露出:1/3  ピント:∞  アッレ〜  やっぱりおかしい?。なんだろこれ。
 ISO:400  露出:1/3  ピント:∞  これとか、、、、、、
 ISO:400  露出:1/3  ピント:∞  これをモニターで再生して見て、やっぱりシャッターを押したときに三脚が弱いのでぶれるんだと判断しました。  ホントに建物の光もぶれてますからねぇ(^^;)。
  ISO:1600  露出:1/6  ピント:∞  そこで、シャッタースピードを倍に合わせて、ISOも2段上げ。  何回か撮ってみると、、おかしいんです。  花火は上がり始めると、連続するので取りあえずインターバルまで撮り続けました。
 ISO:1600  露出:1/8  ピント:∞  シャッタースピードを、少し上げ、、、、???
 ISO:3200  露出:1/13  ピント:∞  途中一段ずつ設定を変えたりして撮り続けました、明らかにおかしい。  シャッターを凄く丁寧に押しても駄目、シャッタースピードを速くしても駄目。  なんだろう???どんどん酷くなっていく気が(^^;)。
 ISO:3200  露出:1/15  ピント:ここで気づく  ひょっとして、ピントが合ってないんじゃ?。  無限遠じゃ駄目なの?。3km先だよ?無限遠でしょう?。  自問自答しながら、設定を変えてみた。  建物の位置でピントを合わせてみた。
 前に記事で説明してますが、右に見えるバーがピントの距離で、テレ端だと真ん中が5mです。  カメラが最後のピントを覚えていたのでこのバーの位置がまぁ正解だった位置です。  上に行くに従って、距離が長くなるのでこの位置だと10mぐらい?。  3.2km先なんですけどぉ、、、、、、(^^;)変。  でも、、、、
 ISO:3200  露出:1/15  ピント:10mぐらい?  あれ?、ちょっと良いんじゃないかなぁ?。
 ISO:3200  露出:1/15  ピント:10mぐらい?  うん、良い感じ。  ちょっと明るすぎるなぁ。
 ISO:3200  露出:1/30  ピント:10mぐらい?  いやいや、良い感じになってきました。
 ISO:3200  露出:1/30  ピント:10mぐらい?  まだちょっと明るいし、煙の画像も荒いなぁ、、、、。  この辺(もう90枚ほど撮ってますが)でだいぶ余裕もできて、煙の拡大なぞして微調整。
 ISO:800  露出:1/30  ピント:10mぐらい?  ISOを2段落とし、、、、、うんいい感じ。  電線、邪魔ぁ(^^;)
 ISO:800  露出:1/30  ピント:10mぐらい?  明るい花火でも、良い具合じゃないでしょうか?。  この設定でOKかな?。  以後、ほぼこの設定のままです、ピントをワンクリックずつ上下するぐらいかなぁ。  ピント位置はマニュアルとしかExifに記録されないから上の画像が大事ですねぇ。
 ISO:800  露出:1/30  ピント:10mぐらい?  まだ、シャッター押したときのブレが出ますねぇ。  オプションにレリーズが無いから、リモコン買うしかないかなぁ。  マニュアルフォーカスだとセルフタイマー使えないし、使えても2秒後設定ではねぇ(^^;)。
 ISO:800  露出:1/30  ピント:10mぐらい?
 ISO:800  露出:1/30  ピント:10mぐらい?
 切れちゃってますが唯一シャッター押したときのブレが少ない写真です。  ISO:800  露出:1/15  ピント:10mぐらい?  ちょっとシャッタースピード変えてます。
 ISO:800  露出:1/15  ピント:10mぐらい?
 112枚撮って、やっと格好付いた感じです。3km離れてても、ここから見られることを皆さんよく知っていて結構凄い人。  帰宅ラッシュに巻き込まれる前に、最後のスターマインを見ずに帰ってきました(惜しい!)。  で、途中、そろそろ中間のスターマインかなぁと思ったので動画を撮ってみましたら、ドンピシャでした。  何せ、子供が小学校の時は毎年行ってましたから、予感がするんですねぇ。  【最後の落ち(^^;)】  ただ今、マニュアル(取扱説明書)を見ていたら、、、、、、笑ってやって下さい(^^;)。  シーンに合わせて撮影する−シーンモードってのがこれには有るんですねぇ、、、、。  で、、、、『打ち上げ花火』のシーンも登録されていました、、、、、(^^;)。  え〜〜〜〜こんなの、S610には、、、、、、、、有りました、、、、、(^^;)ハハハ。  P7000でこのシーンで撮ると、シャッタースピード4秒解放、絞りはf:7.1に固定されるようですねぇ。  ISOはオート設定に固定(撮影すると100になってました。)  で、ですねぇ、、、、問題のピントですが、遠景に固定だそうです、、、、、無限遠じゃないって。OTLガクッ!  あの努力は何だったんだろう、、、、、、事前の調査と、マニュアルはよく読みましょう。  4秒だと、ずいぶん花火は流れたり多重露光のような感じになるのかなぁ?。  剛性の高い三脚で、リモコンのセルフタイマーは使えないので、瞬時リモコンで撮影という感じですねぇ。  剛性の高い三脚も、リモコンも無いや、、、、、リモコンだけ買おうかなぁ。  チャンチャン〜♪  でも、まぁ、スローシャッターじゃない撮り方ってのをやろうと思うと、シーンは使えませんなぁ。ウンウン納得(負け惜しみ)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ