ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

嫁はん用ヘッドライト

 いやぁ、久しぶりのキャンプネタですぅ、、、、(^^;)。  去年のキャンプで、久しぶりに嫁はんとキャンプしたのですが、私のペツルジブカプラス(旧タイプLED4灯)を見て、自分も欲しいと言う。う〜ん、サイトはガソリンツマントルランタンで明るいし、トイレはマグライトもLEDランタンも有るからファミリーキャンプには要るかなぁ?と思っていたのですが、、、、。  買っちゃいましたコレ。  プリンストンテック QUAD(クアッド)  4LED ブルー  私のジブカプラスと同じLED4灯タイプで、ちょっと安い。  正直見てくれはちょっと安っぽい(^^;)。
 裏側には、お試し用電池単4乾電池3本と、ヘッドバンドが入ってます。  紙のシートなので開封は、プラスチックのブリスターパックよりは便利ですねぇ。
 説明書は、、、、、英語、フランス語、ドイツ語、、、、、わかりません。
 電池ケースはネジ式です、ちょっとごつい感じですねぇ。  ジブカプラスは、パッチンとはめるだけのタイプでしたから、ちょっと手間かな。
 このヘッドライト角度調整つきです。  最大に開くと、ほぼ真下を向きます。  開かないと電池が入れられないので最大に開きます。
 ついでにバンドも着けちゃいます。  バンドを2つに折って差し込むとスルッと入ります。
 この方式良いですねぇ、バンドを簡単に脱着できます。
 ちなみに、バンドを真っ直ぐにしたままはめようとすると割と苦労します。
 電池を入れます、電池ホルダーは、ちょっと大きい分しっかりとはめられます。
 ジブカプラスが、ちょっと押さえながらフタを閉じないと電池が外れそうになるのですが、コレはそれがないです。
 明るさテストです、  露出1/10sec、f:2.8固定です。  ISO:100、ワイド端で撮っています。  これは、ジブカプラスのhiモード
 こちらが今回のhiモード  ぜんぜん明るいですねぇ。  露出絞り固定ですから、ハッキリ違いがわかりますねぇ。
 左側今回の、右側がジブカプラス。  明るさも違いますが、色温度も違うようですねぇ。
 重さは、、、、、ちょっと重いですかねぇ。
 ジブカプラスは圧倒的に軽いですねぇ。  着けているの忘れますから。  ちなみに、バイクの旅では、コレで暗いとは思いませんでしたけど、、、。
【追記】2012/04/24  エネループで試してみました。  左がマンガン電池(4.5V)(ちょっと上向き?)、右がエネループ(3.6V)(ちょっと下向き?)、違いがわかりません。  エネループ対応って事で良いかな?、、、、、良いともぉ!、、、、、(^^;)あくまでも想像です。 プリンストンテック QUAD(クアッド) 4LED
プリンストンテック QUAD(クアッド) 4LED

色はこれ以外にオリーブグリーンとブラックと有るようです。
PETZL(ペツル) ジプカ2
PETZL(ペツル) ジプカ2

こちらはジブカの新しいタイプの4灯
PETZL(ペツル) ジプカプラス2
PETZL(ペツル) ジプカプラス2

こちらはジブカプラスの新型。白色LEDと赤色LED装備  白色LEDは今回のプリンストンより明るいそうです、、、、、試してないのでわかりませんが(^^;)。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ