ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

198円 マイクロ先曲ロングノーズプライヤ145mm

 仕事でちょっとしたプラスチッククリップを外すのに、小型のラジオペンチが欲しくてホームセンターのコーナンを覗いてきました。  優秀そうなラジオペンチはたくさんありましたが目にとまったのがこれ。  198円?、、、なんじゃそりゃ?。  コーナンオリジナル商品みたい。  型番:EKM-02-140  高炭素鋼 完全焼入  先端強度HRC45-48  とのこと。  うたい文句は良さそう。
 先端の合わせの良い物を探しました、20本ほど見てこれが一番良かったかな?、けっこういい加減な加工で先端の形状はバラバラでしっかり見て選ばないとダメそうではありましたが、これなら自分の使い道としては問題無しかと。  滑り止めのグリップも付いているし、又バネも入っているし、、、  見た目的には、高級ラジオペンチと遜色無いですよねぇ。
 ラジオペンチの使い勝手というか必要強度を見るには、アングルなど掴んで捻ってやるとよくわかるんですが、まぁそれ程強くはないけど、自分の使い道としての必要な強度はありそうです。  ラジオペンチの使い道として、狭いところの物を掴むとか、掴んだ物を曲げるとか、、、使い道としての強度がなければ始まりません。  でもねぇ、これだけの作りでこんな安い値段で売られちゃうと、有名メーカーは困っちゃうだろうなぁ。
 バイクの車載工具としては、こんなラジオペンチを選びましたが、何かすごく高い物に感じちゃいますねぇ、まぁ物はよいのですが。  これを買って気が付いたのですが、EDLP商品というのがあるそうで、Everyday Low Price の略で、特売期間を設けず、各商品を年間を通じて同じ低価格で販売する価格戦略だそうです。  ロープライスと言えば、先日のトーインゲージの時に買った巻き尺も安かった。  コーナンオリジナル商品ライフレックス商品。  これ、、、、、、98円でした。  こんな値段じゃ2〜3回使ってポイかと思ったら、けっこう使えてます(^^;)。
 戻るときの衝撃を緩和するプラスチックの当たり部分も付いてるし、先端スライドするから引っかける、突き当てる両方出来ますし、、、、ベルトクリップ付いてるし、ストッパーも付いてる。  ユーザーが言うのも何だけど、、、、、  こんな安くてよいのかぁ?。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ