ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

九州キャンプ旅−2日目

4月30日です。  今回のGWは4/30〜5/2が平日です。今日は観光客も少ないかなぁ。  朝、、、、、どんよりとした変な雲ですねぇ。  この日一日雨が降ったりやんだりで、昼中は結構しっかり降ったりでほとんど写真有りません。  と言うか、、、、佐世保、長崎はカメラを持たずに歩いてました(^^;)。  ブロガーとしては失格ですねぇ。
 朝飯は、昨晩放っておいて腐らせちゃうともったいないと思い、炭火でよく炙っておいたイカの一夜干しにしました。  これにて、昼・夜・朝とイカ三昧、、、、
 それと、、、、パン。  久しぶりのキャンプと急ぎ旅のせいにしておこう(^^;)。
 本日はるるぶにも載っていた平戸の教会巡り。  まずは、カトリック平戸教会(平戸ザビエル記念教会)  撮ったのは表からのみになります。  中は、それぞれに綺麗で素敵な教会でした。  日本のお寺・神社もそうですが、宗教建築というのは何か惹かれるものがありますねぇ。
 続いて宝亀教会。  ここはわかりづらい場所にあります。  ナビがなければ、通りすぎてしまうでしょう。  そのナビも、山間では結構衛星をロストしてリルートばかりしてましたが、、、、。
 最後は紐差教会  どの教会もステンドグラスが綺麗でした。興味のある方は覗いてみてください。  どの教会も鍵が掛かっていないのです、もちろん祭壇に近づいたり出来ないように柵はありますが、中を拝観するには十分でした。  なにやら、気持ちが嬉しかったですねぇ。
 で、本日はこの後の写真がありません。  行動としては、昨日風呂に入れなかったので、佐世保へ向かう途中、ナビで見つけた入浴施設「うずしお温泉美人の湯」へ行きました。  またまた、ナビの周辺情報に助けられました。この辺で立ち寄り湯で検索するとすぐにわかるし、案内もしてくれるし、、、、、探す楽しみはなくなりますが、とても便利な物ですねぇ。  またまた、写真がなくて申し訳有りませんが、佐世保バーガーはBigManでテイクアウト、食べながらの移動となりまして、長崎に向かいます。  で、、、、長崎はグラバー園を見てキャンプ場へ。  この間写真撮ってませんので、詳しくは前回の長崎に記事で、、、、(^^;)。  雨が降り注ぐ中、キャンプ場へ行き受付を済ませ、キャンプイン。  大村の街で買い物して、ちょいと暖めるだけの食材すませで寝てしまいました。  雨のキャンプも嫌いじゃないけど、設営はやっぱり大変ですねぇ。  キャンプ場は、野岳湖公園キャンプ場です。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。