ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

オイル・オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ@70000km

 ハイゼットカーゴが70,000kmを超えたので、本日はオイル交換作業です。  オイルはカーマホームセンターブランド「DCM」の5W-30 SNグレード 3L=1,580円  先回と一緒ですね。このオイル悪くないようです。  メカノイズも気にならないし、抜いたオイルは真っ黒なので洗浄効果も高い様です。  10万キロ(あと3万キロ)までにエンジンがダメにならなければ、充分の性能かと思います。
 エレメントも、先回と同様モノタロウオリジナルです。  エレメントも安いものですが、機能は十分かなぁと思います。  安い分、オイル交換と毎回同時に交換できるのでかえって良いのかもねぇ、、、、無責任発言ですが。  エレメントをバラした記事はこちら  エレメント取り付けは、手でオイルシールが当たるところまで締め付け、そこから3/4回転強で締めておきました。  手締めの力いっぱいよりちょっと強めに締まった感じです。
 ドレンプラグの締め付けトルクは、29N.mです。  以前ねじ切れてしまった経験上、規定トルクは大事です。  でも、ねじ切ってしまった場合はその対策も記事にしています。  ネット検索してみると、結構なんちゃってスタンドやショップも多いみたいですねぇ。
【DATA】 ODO METER:70,014km --------------------------- AIR FILTER:58,000km ENGIN OIL:70,000km OIL FILTER:70,000km SPARK PLUGS:60,000km また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ