ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

和歌山キャンプ旅-3日目

 ちょっと遅れましたが、、、、、続きです。  本日は、初日に行きそびれた熊野大社の本宮へ、これにて熊野三山すべて参拝終了です。  ここも駐車場から表通りへの道ですが、、、、熊野古道ってことで(^^;)。  表参道は、明治時代に移築されたってことで町が結構新しい感じです。
 ここの階段が一番楽だった、、、、でも150段はあったそうで、、、、まぁ大丈夫。
 ここは社殿が4つあって、順番があるそうです。  やんちゃなスサノオノミコトが一番だとか、、、、。
 続いて、丸山の千枚田をさらっと見学。  通行止めの路線があって、大回りしたためにゆっくり散策は無しでした。  1300枚有るとか、、、、、数えるの大変だったろうなぁ。  次は、潮岬のとなりの大島へ、、、、トルコ記念館です。  ここは色々と考えさせられることがりました。  前回は来れなかったんです、、、早すぎて開いてなかった(^^;)。  ここにトルコの艦船が座礁して、多くの人がなくなったのですが、その時の日本人の献身的な救助を今に語り継がれているという話。  トルコが親日派と言われるには、深い理由があったんだなぁと感動しましたねぇ。
 潮岬のキャンプ場はたくさんのテントの花が咲いていました。  無料のキャンプ場ですが、それにしてもすごい人です。  お盆はもっと爆発しますが、、、、、(^^;)。  本州最南端の牌です。
 こっちの碑は撤去されるのかなぁ、工事の柵に囲まれてました。
 展望台下のレストランでマグロ丼。  うまかったですよぉ。
 串本の海中水族館によって、キャンプ場へ向かいます。
 キャンプ場へ戻るとすごいテントの数、、、、足の踏み場がないとはこのことかと、、、、、  syuちゃんとtolchockさん、到着していました。  と言う事でこうなるわけで、、、、定番ですが
 焚き火する場所がなくって側溝の上ですが、、、、宴会開始です。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ