ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

去年のリベンジキャンプ

 新穂高上高地へ行ってまいりました。  去年は、初日より雨で、さっさと帰ってきてしまいましたので、今年こそはと、、、、、  しかし、GW終了後まもなく予約を取ろうとすると満員とのことで、15日から2泊がやっとのこと取れた次第。  が、これが良かったようです、、、、、ではでは本題へと、、、、  まずは、いつも通り高山古い町並みから始まります。  こちらへ行くと、必ず寄るのですねぇ  朝早いので、人通りが少ないですねぇ、裏道だし、、、、  目的は朝市で買い物と、、、  飛騨牛専門店での買い物と。  地酒は、、、、、今回買えなかった、、、、  飛騨牛に奮発しちゃったので、、、、
 ツバメの子が、大きくなっていました。  もうそろそろ巣立ちでしょうか?。  巣からこぼれそうですねぇ。
 例年、高山陣屋前の朝市と、宮川の朝市へ行きますが。  今回は、目的の漬物屋さんがお店を出しておらず、、、、  加納邦子さんのお店はどうしちゃったんでしょうねぇ。
 鍛冶橋のたもとの有名なおばあちゃんのみたらし屋も見当たらず、宮川沿いのみたらし屋で。  時代は変わっていくのでしょうかねぇ、、、、  ちょっと感傷的に、、、、
 平湯キャンプ場にて設営後、、、、、  天気が良いのでひょっとしたら良い景色が見られるかと思い、、、、  新穂高ロープウェイに向かいます。  2階建てロープウェイで一気に標高2300mへ  凄いですよねぇ、足で登らなくっても良いのだから。  普通なら、山屋さんしか見られない景色ですからねぇ。
 西穂高岳、、、、かな?
 槍ヶ岳のアップ!  小槍も見えます。  あんな高いところまで登る人がいるんですねぇ、、、、凄いですねぇ。  私は見てるだけでいいなぁ(^^;)。
 嫁はんも、槍ヶ岳が見えたので満足してました。  朝市と、新穂高と結構歩きましたので、このまま明日の上高地は大丈夫かなぁとちょっと心配。  設営まもなくさっそく焚火。
 焚火の目的はもちろんこれ。  トウモロコシの蒸し焼きでございます。  小腹を満たしたところで「ひらゆの森」へお風呂に入りに行きました。  キャンプ場受付で、大人500円の入浴券が400円で変えますので、忘れないで買いましょう。
 日も陰ってまいりました、そろそろお楽しみの飛騨牛でございます。  焚火に自作ライダーストーブで、備長炭を熾します。  備長炭は、火持ちも火力も強くて大好きです。  ホームセンターの安物でも大丈夫。  これが、A5等級の飛騨牛ステーキ用です。  えっと、しっかりステーキ用の大きな一枚物は、、、100gで2000円もするので買えませんでした(^^;)。  で、ステーキ用に成型する時に出る切れ端がこれ。  この店、ミニステーキ用とか、廉価品も売ってくれるので好きです。  切れ端でも、グラム2000円と同じ味なんだし、、、300gも有るんですよぉ。
 炭火でさっと炙って、両面こんがりで食べるのが最高。  脂がねぇ、全然違うんです。  ジュワ~っと広がる味が、もう最高。  年末に買う、グラム800円ほどの牛肉とは全然違うんですねぇ。  それに今年のはステーキ肉で、去年のカルビよりうんと旨かった。  一昨年はステーキ肉だったので、これからはステーキ肉専門で行くかなぁ。
 さてさて、しっかりと栄養を付けて、明日の上高地に向けて早々に寝ました。  つづく また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ