ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ 電子カードキー電池交換

 えっと、、、正月から特にやることが無い(^^;)。  近所の神社には行ってきた、今年は息子がいないので、二人っきりのお正月。  と言っても、特に何もしていないし、旅行に行く予定もない。  ムーヴが今年車検なので、、、新車から3年。  電子カードキーの電池がちっともなくならない。車検に近くなって急にダメになることもないだろうし、電池が弱ってきているとメーター内に表示も出る。それからでも遅くないのですが、まぁやることが無いので、書いてみます。  まぁ、会社も休みだし、暇つぶしですねぇ。  キーは、嫁はん用と二つあります。  面倒なのはスペアキーを作ってもイモビライザーなので使えないんですよねぇ。  結局2ついるんです。
 キーの上のスライド部分を矢印の方に動かすと、スペアキーが外れます。  このスペアキーは、ドアを開けるぐらいしか使えません。
 ムーヴ買うまでこんな仕組みだって知りませんでしたよ。
 スライドさせたまま蓋を引き上げるとやっと電池の蓋が見えてきます。
 電池の蓋に電池の種類が書いてあるので、まず買ってきます。  CR2032ですねぇ。  ジョーシンで2個入り399円でした。
 蓋をゆっくり開きます。
 電池が見えました。  間違いなくCR2032です。  電池ってなんでこんなに種類があるんだろうなぁ。
 蓋をゆっくり開くのは、オーリングが有るから。  案の定、フタ側にくっついて外れましたから、うっかりすると飛んで行ってしまいます。
 精密ドライバーで外します。  爪だとうまく差し込めないです。 【追記】2021/01/12  ブッブー!!  金属製のドライバーはショートの危険が有ります。  絶縁しましょう
 マスキングテープを細く切ってマイナスドライバーの貼り付けます。  これだけで充分です。
 ボタン電池はこの様にプラス側が裏まで回り込んでいますから、絶縁して無いとショートします。  リモコン本体にも悪影響が有るかも知れないので、絶縁しましょう。
 これで安心して外せます。 【追記終わり】
 外れました。
 はめるのは簡単。
 オーリングを置きます。
 はい、おしまい。  あとは元通り組み立てて終了です。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ