ライダーの思いつき

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アルカン アルミ ハイブリッドジャッキ HJ3000JP

 え〜先日、ムーヴとジャッキで考察を書きました、、、、その時候補にあがったジャッキ、買っちゃいました。  購入に至った原因のひとつには、息子のヴィッツ(130系)の後ろがフルに上げてもリジットラックが入らないこと。  それ以外は我慢すれば使えるからと、、、、じっと我慢の子であったわけです(^^;)。  買ってみて実感、、、嘘みたいに楽になりました~!  ピーピードンドン!、、、ばんざーい!!  それと背中を押してくれたのは、YOUTUBEのこの画像たち −検索ワード「アルカン アルミ 3トン」  実際、どんなもんかなぁと思っていたので、この動きは購入に踏み切る良いきっかけでした。  荷姿です。  これに配送ラベルが張り付けてありました。  箱に痛みは有りません、輸入から発送、運送便まで、丁寧に扱われているのがわかります。  ちなみに、運送便は福山通運でした。  楽天のレビューを見ていると、他店では箱が潰れていたとか書かれていましたから、心配していたんです。  アメリカメーカーの中国生産なので、コンテナに乗る状況が目に浮かぶし、、、(^^;)。
 購入したのはこのお店

この店にした理由は、  翌日配達に対応していたこと。  どうしても今日使いたかったから、土曜日に到着しないと困るので、他の店は2~3営業日発送だったし、高いし。  それとこの店が、6年も楽天で継続していること、商品レビューが信頼できそうに見えたこと。  他店では、店の名前が複数店あっても会社概要を見ると、何店舗も同じ代表者だったり意味不明。  まぁ、たまたま運が良かっただけかもしれませんけどねぇ。

 箱を開けると、梱包もしっかりしているように思います。
 デザインが、フォーミュラーカーみたいですねぇ。  美しいです。
 取扱説明書もちゃんと日本語で書かれています。
 部品図と部品表もついていました、、、、、  部品、取り寄せられるのかなぁ?。  送料がバカ高いかもねぇ。  まぁ持ち歩かないので、失くす部品もないでしょうが、キャスターとか、パッキン・オーリングは欲しくなるかもねぇ。
 ここにべったりとグリースがと言う商品レビューが有りましたが、ここはリリースバルブも兼用しているハンドルなのでしょっちゅう回します、このぐらいグリースが塗られていても普通に思いますけどねぇ。
 ストッパーを外して、ハンドルを差し込みます。
 延長ハンドルを付けます。  このボタンを押すと簡単に外れますから、コンパクト収納には最適かも。  でもね、重量が26?も有るから、持ち運びはまずしないと思います。  持ち運ぶなら、古いジャッキの方ですねぇ。
 スクリューを回して、ハンドルの抜け防止をします。  固定するわけじゃないですから、締め込むだけです。
 完成。  ガレージジャッキとしてはコンパクトですが、それでもしっかりとしていて頼りがいのある感じです。
 ムーヴのフロント側に突っ込んでみます。  自作スロープ無しで、ジャッキポイントに届きました。  以前の記事と比べて見て下さい。  ジャッキ自体の高さは、それほど変わりませんが、前側の形に違いがあるようです。
 ただ、自作スロープ無しだと、ハンドルが太くなったことも有り、ハンドルとバンパーのすき間がほとんどありません、2?無いかもです。  これで、ハンドルが漕げるのかと思いましたが、ハンドルと本体のガタが無いので、わずかでもこげるとジャッキが上がっていきます。  ほんの少しのストロークでも、20回も漕ぐとジャッキポイントに当たりました。  たった2?ぐらいのストロークでですよ、凄いです。
 そこからさらに50回漕ぐと、この下の写真の通り一番上まで上がりました。  今までのジャッキが、フルストロークで、最上位まで50回でしたから、ストロークが狭いと、腕がしびれるぐらい漕ぎ続けなければならなかったので、、、、(^^;)。  リジットラックの高さが、6段階の1つ下5段目まで上がります。  ただし、小型のリジットラックなのでよほどのことが無い限りここまで上げることは有りません。  3段目まで上げれば車の下に潜り込むことは可能なので、ここまで上がるって事だけ確認できればOKです。  寝板を使うようなことが将来あるなら、もう少し安定感のあるリジットラックの方が良いでしょうねぇ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【大自工業 メルテック Meltec】リジットラック 3トン FJ-05P
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 ただ、このリジットラックを使うには、あと10?ぐらい高く上がるジャッキじゃないとダメですけど、、、(^^;)。
 以前のジャッキと比べるとハンドル長さがこれだけ違います。  テコの原理で、楽になる訳ですねぇ。  ホント楽に上がりますよ。  ムーヴなら、体重乗せなくても、しゃがんだ状態で腕の力だけで上がってきます。
 最高位は6cmしか違いませんが、下にもぐる時、6?の差は大きいです。  この高さまで、フルストロークでこげるなら6回と1/3ぐらい。
 幅が有るので、ジャッキアップ時の安定感が全然違います。  それと、ホイールの回りが凄く良いです。  床を引き回すときに、今までより引きやすいです。  持ち上げない限り、重量差は関係ない感じです。
 このキャスターも、動きが大変よろしい。  クルクルと向きを変えてくれます。  重量的に持ち運ぶ気にはなりませんが、床を引き回す分には従来の物よりこっちの方が楽です。  ほんとスルスル〜と転がってくれます。
 それからもう一つ、降ろす時の調整が緩やかです。  リリースバルブがゆっくりと開く感じで、いきなりドッスンと落ちる気配は感じません。  もし、予算が許すのであれば、このジャッキお勧めです。  ただ、超低床ではないので、スロープ無しではローダウンした車両は無理です。  その証拠におまけです。  息子のヴィッツですが、バンパーカバー下の部品(アブソーバ?)に当たって入っていきません。  ノーマルですよ、ローダウンしてませんが、、、、今時分の車は低いですねぇ。  昔の道路なら腹打ちますよ、キャンプ場とかあぜ道無理じゃない?。
 でも、自作カースロープを使えば、この通り大丈夫です。  こちらの記事に動画もアップしてあります。  スタッドレスタイヤからサマータイヤへ
【追記】2021/02/25  穴が開きましたから、汎用品のジャッキパッドと交換しました。  交換の模様はこちらの記事をご覧ください
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