ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴオイル 交換 15,000km

前回、12,200kmで交換しました。今回は、15,210km。  前回は9月なので、半年、3,000?となります。  ムーヴの推奨交換時期は、6ヵ月ごと、または10,000km走行時のどちらか早い方、、、。  まぁ、半年が過ぎたと言う事で、交換です。こまめな交換になるんですねぇ。  特にやることは一緒なので、前回前々回その前またその前、、、を参考にしてください、、、(^^;)。  ムーヴ用にジャッキは買ったんですが、オイル交換には必要ないので、相変わらず自作カースロープを使っています。  今回交換するのはこちら  DCMのオイル  ご存知カーマホームセンターのオリジナルブランド。  カーマは廃油の引き取りをしてくれるので、SNと言うとトヨタ純正と同じオイル規格(API)。  ストレートのパッキン  エクセルのオイルフィルター  モノタロウのオリジナルの再発売までのつなぎです。  これが最後の在庫でした。
 やっとモノタロウのオリジナルオイルフィルターが再発売されたので比べてみます。  レンチをかける角角のところがハッキリしています。  レンチのかかりが良いって感じかなぁ?
 フィルターの締め付けは、着座後3/4回転。  これが回していて着座したところです。  着座って、オーリングが当たったとこです。
 目印で貼ったテープが3/4ほど回っています。  これ、手でいっぱいに締めた状態です。  オイルフィルターは通常手でいっぱいに締めれば大丈夫って言われてますがまんざら外してもいないかなぁ?。
 念のため、レンチを使って、もう少しだけ締め付けて3/4になるようにします。
 あとはいつも通りですから、省略、、、おしまい。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ