ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

デンソーテン(旧富士通テン)ナビ新作発表

 デンソーテン(旧富士通テン)から今年(来年?)モデルのカーナビゲーションシステムが発表されました。  こちらが、そのホームページです。  私は昨年モデルAVN-R8Wを使用しています。初期不良が有り大変でしたが、その辺の詳しい話はこちらの記事を見て下さい。  あちこちのバグが治ってればよいのだけれど、、、(^^;)。  今回は、ハイエンドSシリーズ(通信ユニット付)が消えました。昨年のAVN-S8W売れなかったみたいですからねぇ。価格ドットコムではレビューどころか口コミも無いですから。  2DINサイズのAVN-S8の方は同じく価格ドットコムではレビューが1件それも私と同じように地図データの更新できないもの。  NTTdocomoのFOMA回線を使って常時接続が可能って事みたいですが、常時新情報っているのかなぁ?って思っていましたが、、、。  使い慣れたスマホで検索した情報をそのままWi-Fibluetoothで飛ばせるほうが使い勝手が良いと思うし、、、。  もっとも、、、「スマホナビで充分!」って方も最近多く、私も東北旅行で岩鋳のお店の場所ハイエースバンのナビ(AVN-R8W)ではわからず、タブレットのグーグルMapナビでやっと見つかりましたから、、、。  カーナビは地図情報の更新料がバカ高いし、何せ本体がバカ高い。自動車メーカーの純正ナビの30万円近いのって何なの?って思う。  AVN-R8Wは、発表から3年間分の道路情報は更新されますから、まだ良いのですが、問題は施設情報が更新されません。  施設情報と言うのは、ガソリンスタンドがエッソからエネオスに変わったり、サークルKがファミマに変わったりは更新されません。  勿論、新しいコンビニも更新されませんから、更新されるのは道路(有料道路のスマートIC含む)だけですねぇ。  それに比べてスマホのナビは、グーグルMapであればコンビニの名前変更も新規店も結構情報が速い。  今年の夏に開店した近所のファミマものっているしストリートビューも表示されるし。  キャンプ中、テントの中では明日のルート検索も専らタブレットで予定を立てますから、この更新の速さは嬉しいですねぇ。  タブレットの、OCNモバイルONEのフリーWi-Fiスポットは基本セブンイレブンを利用と決めていますから、コンビニ情報は非常にありがたい。  AVN-R8WもタブレットWi-Fiテザリングでつないでいる間は、新しい施設表示が可能ですが、Wi-Fiテザリングを切断すると表示されなくなるので常時接続ではパケット代が持ちません(^^;)。これらの施設情報はナビには記録されないんですねぇ。年次有料の更新が必要なようです。  それを、常時接続できるのがSシリーズだったわけですねぇ。余分に数万円出してまで欲しい機能では無いですよねぇ?。  後述しますが、今までのLiteシリーズが一般向けには無くなります、企業向け専用になるみたいです。私はこの操作性が良くて富士通テンのナビになったんですが、ちょっと間口が狭くなるかもねぇ。  あと、特定販路向けAVN-P9/AVN-P9Wと言う機種が別ページに有ります、このPシリーズは、保証が3年、TVがワンセグに成っていて(頂いたコメントよりフルセグとわかりました。機能一覧には12セグ+ワンセグとなっています。)基本はRシリーズと同じ感じです。レンタカーとかかなぁ?と思ったら、、、。  また、別ページに企業向け用保証が3年、TV無しって言うシリーズも有り基本はRシリーズみたいな感じです、それ以外ここには従来のLiteシリーズがなんか懐かしい名前「AVN133MRC」で見る事が出来ます。これがレンタカー会社用って事なのかもしれないし、アンテナ着ければワンセグが見られる基本仕様だけど、そのワンセグ自体も操作できないようにする事も出来てそれはビジネス使用を想定しているみたい。  この特販、企業向けは私たち一般にはあまり関係ないので買う事も無いでしょう、ヤフオクに流れてきたら注意と言う感じですねぇ。  それから、もうひとつ、「つながるサービス」って奴ですが、施設更新もその一つですが、スマホアプリで「エージェントアプリCarafL(iPhone版、Android版)」があるんですが、これも無くなるみたい。  こんな案内も有りました、  エージェントアプリCarafL(iPhone版、Android版)は2018年10月31日をサービス提供を終了させていただくこととなりました。 詳しくは「CarafL(iPhone版、Android版)のサービス終了について(お知らせ)」をご覧ください。  グーグルのストアの評価も良くないようです。  え〜、、、なんかディスり記事みたいになっちゃいましたが、良いことは広告やカタログにしっかりうたってあるので、そうじゃない悪い所を書いた方がわかりやすいと思いましてよいことは触れなかったのですが、地図更新は、その後毎月末に行っていますが、ちゃんと更新できています。  それ以外は、特にこれと言って他所より良いなぁと思う所は無いですねぇ。  データ(施設データ含む)更新料は無料か格安にしないと、今後の売れ行きは期待できないと思うなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング