ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

北海道キャンプ旅−6日目

 朝、ハイエースの中で目が覚めました、車内ベッドの具合も良い感じでした。  目隠しも剥がれ落ちること無く機能していました。  この日は16度ぐらいまで下がったのかな?、、、過去データを見ると、そうですね、それぐらいです。  ここまで温度が下がると、締めきっていても暑さは感じませんでした。  東北の時は20度切ったぐらいだったのでちょっと蒸し暑かったですが、今回は大丈夫でした。  早速作ってもらったおにぎりを頂きました、塩梅も良く中の梅干しも種を抜いてくれていたので食べ易かった、ありがとうございます。  さて、札幌に向かいます、今夜は久しぶりに宿になります。  札幌は今、宿泊が二分化されているようです。従来の旅館ホテルの少し設定が高めの宿と、外国人客に人気のゲストハウスで雑魚寝やオープンスペースにカプセルホテルの様な寝床が並んでいたり、さまざまな民泊のようなものとか、、、。  驚いたことに、旅館やホテルはキャンセル料が100%、、、泊まろうが泊まろまいが料金はキッチリ前払い、、、超強気、、、。  そんなに、泊まれないのかと思い検索してみると、どこも予約でほぼ満室でした。その中でも、2、3日前までならキャンセル料が発生しない旅館を見つけ素泊まりでお願いしました。  なぜそんなにキャンセル料にこだわるかというと、過去に2回フェリーの欠航に遭遇しているからです。  フェリーは天気次第ですからねぇ、この時期台風で欠航なんてしょっちゅうですから。今年もお盆に1回と先日の15号で1回欠航が有りました(往復で2〜3便)。  さて最初のより道はココ夕張です。  この桜、中心が少し紅葉してました、季節は秋になっていたんですねぇ。  このセリフ覚えが無いですか?  「ほらぁ、勇さん、なんだかわかる?、、、」
 YOUTUBEにラストシーンの動画が有ったんで、貼っておきます。   こちらです。
 中は凄い黄色の紙、、、
 当時のファミリアも置いてあります。
 このシーン泣けたなぁ。  高倉健倍賞千恵子の共演は大好きです。  駅(STATION)も好きだなぁ。  幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば
 で、、、夕張と言ったら、メロンでしょう?。  このゆるキャラ、、、  全然ゆるくないけど、、、  クマとメロンの合体だそうで、、、  ここでゆるキャラに食べられる記念写真を撮るのがお約束だそうです。
 で、メロン食べ放題付きのランチバイキングは、、、、シーズンオフでお休みでした。  食べ放題だと言ってもねぇ、、、年寄りには半分食べられるかどうか、、、?  あ、ちなみに夕張メロンの旬は、7月だそうです。  でもお世話になった親戚に送っておきました。  試食したらうまかったから。
 で、食事が出来ないので、別の道の駅マオイの丘公園へ、、、  ここでは豚丼頂きました。  何やら自衛隊の隊員さんがたくさん見えて、休憩地なんでしょうか。
 札幌に行く前に、人気の温泉へ、、、  定山渓の豊平峡温泉へ行って来ました。  とある人によると北海道の立ち寄り湯ナンバーワンだとか、、、  土曜日と言う事も有って多くの人が入っていました、良いお湯でした。  エネルギーの有る感じで、いつまでもポカポカしてましたよ。
 旅館は素泊まりなので、、、あ、旅館はココ「中村屋旅館」です、楽天トラベルのリンクしておきます。  素泊まりなので、、、  早速札幌観光と夕食を兼ねて出かけます。  嫁はんの具合も良さそうなので、少し歩きました。  北海道庁旧庁舎ですねぇ。  有名過ぎて説明要りませんねぇ、、、
 北海道3大ガッカリと言われる、、、  何故かなぁ、、、  イギリスのビッグベンぐらいデカくないといけないか?  時計台でしょう?。  良いんじゃないのぉ?  私は好きだよ、、、、
 大通公園テレビ塔、、、  夜もライトアップされて綺麗だったんですが、、、  撮ったつもりですが、、、  見つからない、、、  エレベーターも照明付きで上がったり下がったりが面白かったんですがねぇ、、、。
 ジャーン  この鉄鍋見覚えが有りませんか?。  東北キャンプ旅の時の記事にも出てきました。  これと一緒ですねぇ。  信州のキャンプでも出てきましたねぇ。
 そうです、松尾ジンギスカンすすきの店へ行ってまいりました。  宿を素泊まりにしたのは、コレが食べたかったから。  通販でいくらでも買えるんですが、北海道で食べたかったからですねぇ。  特上ラムと普通のラムと頼みました。  この雪わさびも絶品です。  〆のうどんも忘れずに、、、
 味付け肉なので、何も考えないで焼くだけです。  生のジンギスカンもという話も有りますが、、、  こっちの方が私は好きですねぇ。
 雪わさびをたっぷりのせて食べるのもなかなか美味しいです。
 焼いた肉汁がたまったところにうどんを投入、出汁を回しかけて色が着くまで煮込んだら出来上がり。  いやぁ、あっという間に完食でした、旨かったなぁ。
 夕飯が早かったので、夜腹が減るといけないからと近くの「名代にぎりめし」へ、、、  ここNHKテレビのドキュメント72時間でも放送されてところで、人気のお店です。  私は鮭バター  嫁はんは焼きたらこを頼んで持って帰ります。
 お、マッサンですねぇ。  余市も考えたんですが、運転手が試飲できるわけもなく行くのやめました。  しかし、ススキノの街、凄く活気が有る、とても元気な町でした。  特に夜のお姉さんたちの元気なこと、東京かと思うほどの人の数です。  これは、キャンセル料100%でも仕方ないかなぁ。
 夜食で頂きました。  頼んでから出て来るまでに時間が掛かっていたので、まだ時間も速いし混んでる風でもないのにと思っていたのですが。  しっかりバターで炒めてあるんですねぇ、手間がかかっているんです。
 しかも具が中までたっぷりと、、、  美味かったですよ。  お値段はコンビニおにぎりの倍以上しますが納得です。
 嫁はんの焼きたらこも大粒のたらこをじっくり焼いてあって、美味かったそうです。  さて、明日はフェリーに乗ります、、、
   、、、7日目に続く また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング