ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン サマー→スタッドレス入替

 ムーヴに続いてハイエースバンも  前回記事はこちら>ムーヴ ハイエースバン スタッドレス→サマー入替  詳しくは前回以前を見て頂くとして、今回も備忘録。  (ムーヴと同じなのでコピペ(^^;))  前後左右を分かるようにマスキングテープを貼る。  変なテープよりマスキングテープが一番剥がし易い。  この次入れ替える時用です。  ハイエースバンはスペアタイヤも標準タイヤなので、ローテーションします。  ローテーションの記事はこちら。
 さて、ハイエースバンは今回からリジットラック(ジャッキスタンド)が変わりました。  以前にも書いたのですが駐車場が狭く前後同時に上げることが出来ないので2脚のみの購入です。  それでも今まで使ってきたリジットラックの倍以上の価格です。
 こちらの記事で書きましたので、詳しくはこちらを見て頂くとして、安定感もそうですが外側への踏ん張りも良くなるんじゃないかと思います。
 先回の記事で書いたように、あれこれ迷って20年以上前からプロ向けに作られて来たリキマエダのゴム無し3トンにしました。  分かりにくいですが、ピン1段目にしてタイヤが5cmぐらい浮いています。  ピンを抜いて最低位にすると地面すれすれか少しだけ浮く感じだと思います。  先回のムーヴの入れ替えで手首を痛めたので何度も試せなくこの位置のまま行いました。  これだけ上がっていてもそれほど大変では無かったです。
 ゴム板もついて無いので、取りあえず軍手使ってます。  ゴム板もつけた所ですぐに剥がれちゃうので、何か考えないとなぁ。  ゴム付きはちょっと分厚過ぎて何か安定感に欠けそうだし、、、  スポンジゴムをボンドで着けて見るかなぁ?
 空気圧は前325kPa後300kPaなので、、、、  保管する時はその半分くらいに減圧します。
4輪とも150kPaぐらい。
 一応ブレーキパッドもチェック  全然減って無い。
 リアはホーシングにかけています。  ホントは赤丸の所がリジットラックの支持位置なんですが、なんか弱っちく見えて、、、(^^;)。  前と同じ1段目にピンが入っています。  タイヤも良い感じで浮いています。
 指定の空気圧にセットします。  ホイールに貼ったラベルは、前後変えていますので付いているのは前後逆に成っています。  スタッドレスは4本なので、前後のみの入れ替えにしています。
 ハブボルトの締め付けトルクは、  100N・m  98まで回して+2にする  締め付けは4本1周した後、念の為もう1周。  ロックナットは少し強め(110N・m)  2度締めに関してはこちらの記事で説明しています。  おしまい

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング