ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン 夏本番前のエアコンチェック

 先日、ムーヴのエアコンチェックをしました。  なので、冷えに関してはそちら↑を見て下さいね。  ハイエースバンはまだ3年と言う事も有り、充分冷えるので冷えのチェックは省略。  じゃぁその他はと言うと、フィルターのチェックですねぇ。  だいたいトヨタダイハツのエアコンフィルターはグローブボックスの裏辺りに有ります。  尚且つ取扱説明書にも外し方が書かれていますから見て下さい。  最近の取扱説明書はホント詳しく書かれているなぁ。  車両の「点検責任は使用者」に成っているから助かりますねぇ。  法的にはこの点検を怠った場合は使用者に責任が有ります。  ユーザー車検だと何でも自分でやらなければいけません。  ディーラーの様にバカ高い車検代を請求する所はこの辺の掃除はサービスでしてくれるはずです。  もししてくれないならぼったくりとして文句を言いましょう。  フィルターは車検ごとの交換が推奨期間なので、フィルターが売れるのだからしてくれる、、、かな?。  工賃余分に請求するかな?。  まぁハイエースバンの標準フィルターは「ざる」なので交換はしないですが。
 上の取説では左右から押せと成っていますが、けっこうな筋トレして無いと難しいですよ。  力のない老人では無理です。  赤矢印方向に押しながら、奥の板をたわませるようにミドリ矢印方向に引いた方がまだ外しやすいです。  こちらが外れたら今度は黄色矢印の方向に押しながら、ミドリ矢印の方向に引く感じがまだ楽です。
 それより下側の差し込みを先に引き抜いた方が外しやすい気もします。  右を先に引き抜くと上の引っ掛かりが外れて、、、
 こちらの差し込みも引き易くなるし、そうするとグローブボックス自体も斜めになり外しやすい気がします。
 右の爪の方が短く
 左の爪の方が長いので、右から外した方が良いかなぁ?とも思います。  まぁやり易い方法で外してみて下さい。
 ここにフィルターが入ってますから蓋を外して引っ張り出します。  上のリンク先にも有るように、ただのざるを乗用車と同じフィルターに交換しています。
 去年の3月の車検前に交換してますから綺麗なものです。  その後、コロナウィルスのせいで殆ど乗って無いし、、、。  早くても来年で良い気がします、再来年でも良いかなぁ。
 続いて、オーバーヘッドクーラーのフィルターを掃除します。  赤丸の所にプッシュロックが有ります。
 一応取説の写しを貼っておきます。  こっちの方がわかり易いかなぁ。
 このプッシュロックけっこうしっかり押さないと外れない。  「カチッ」と言うまで押しましょう。  セットする時も「カチッ」と言うまで押さえます。
 両側が外れると黒いロックが見えます。
 手前に引けばフィルターは外れます。  アカ丸の穴にはまっているだけですから。
 光を透かして見てもホコリも見えない。  リヤは内気循環なので、室内が綺麗なら殆ど汚れません。
 取りあえず内側からエアは吹いておきました。  後は組付けて終わり。  やるまでなかったかなぁ、、、  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング