ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

イメージの詩

 今日何時もの様にYOUTUBEを開いてみた。  お勧めに有った動画では10歳の女の子が吉田拓郎の「イメージの詩」を歌っていた。  吉田拓郎がまだ若いころの作品である。二十歳そこそこの詩じゃ無いぞと思っていた。  天才と言うものは年齢じゃないんだとホントに思う、ゆ〜みんだって中島みゆきだって、、、  今回は10歳の女の子が歌う歌に感動してしまった、、、(ToT)。  ピュアな心で語る詩はストレートに入ってくるんだなぁ。  調べると明石家さんまプロデュースのアニメ映画の歌らしい。  拓郎本人もラジオで言っていたけど素晴らしい。  そのアニメの予告がこれ。歌も聞けます。  歌詞はずいぶん間引かれている、映画のイメージも有るんだろうけど、、、  その歌詞の中にこんな1節が  「古い船には新しい水夫が   乗り込んでいくだろう   古い船を今うごかせるのは   古い水夫じゃないだろう   なぜなら古い船も   新しい船のように   新しい海に出る   古い水夫は知っているのさ   新しい海の怖さを」  ここ好きですねぇ、、、  若い人には新しい世界で頑張って欲しいなぁ。  年取ると臆病に成るからねぇ、、、  最近のYOUTUBEでは、仕事を辞めてYOUTUBEにかける若い人が増えている感じがします。  その中に夫婦で、ハイエースバンで日本を旅する人をいくつか追いかけている。  ひとつは前にも紹介したことが有る「wa3」、、、wa3は仕事辞めて無いかもね?(^^;)シランケド。  もう一つは「とったび」ここは仕事してるのかなぁ?わかんない  現在はコロナのせいか、旅には出てないみたいだけど、一つの動画が短くて面白いので見てます。  最後は「Like Saturday ライクサタデー」こちらは正真正銘 公務員をやめて完全YOUTUBEだけで生きて行くとした夫婦です。  現在は北海道を旅しています。  共通して言えるのは、女性がすっごく面白くてエンターティナーであること。プロデュースが素晴らしいこと。  私もYOUTUBEには動画を上げているけど、内容はこのブログの表現方法のひとつで、内容をプロデュースする能力は無い、、、(^^;)。  今こんな冒険をする人は少ないんだろうけど、ぜひ頑張って欲しいなぁ。  おしまい