ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

8インチタブレットを買い替えた

 え〜と、、、前のHUAWEI MediaPad T3は、あぁこの記事ですから、、、2018年07月01日ですねぇ。  アメリカにはめられたHUAWEIでどうなる事やらと思いましたが、バックドアが開くことも無く使ってきました。  が、しかし、、、時が経つとやはりスペック的にどうにも無理がある、遅い、、、ニュースとか検索とかGoogleMapはほぼストレスなく使えるのですが、グラフィックの多いネットゲームなどは動きません。  CPUも4コア(4 x A53)の限界かなぁと思ったりしましたが、それよりメモリー(RAM)が2GBと言うのがダメみたい。すぐにいっぱいになって動かなくなるように、、、。  HUAWEI MediaPad T3のスペック表はこちらです  GROMのタンクバッグに入れるにはどうしても8インチ以下じゃ無いとスペース的に辛いんですねぇ、だけど最近8インチのSIMフリーって見かけなくなっちゃいました。  小さくて見にくいけど、スマホにしようか?とも思っていたんですが、、、
 で、いつものごとくAmazonを見ていたら8インチタブレットが有るじゃないですか?、へぇ珍しいと思ってよく見るとWi-Fi-5GHz 4GLTEと書かれてました。へぇ、SIMフリーじゃないですか、OCNモバイルONEのSIMも使えるんだろうと思って購入しました。 (中華製だから日本のキャリアは使えないモノも有るかも?とちょっとは不安が有ったけど)  今回買ったのがこちら  今現在はクーポンがついているので3,000円引きです。  (このクーポン期限が有るように書かれてるけど、買った時から今日までずっと続いてる)  香港の北側に会社が有る中華製、、、まぁ、大丈夫そうだけど、、、(^^;)。  ALLDOCUBE Smile 1(T803)スペック表はこちら  実はこれの前に去年の夏に「VANKYO S30」なる10インチタブレットを買っています。ヤフオクで13,000円ほどでした。  通常S30はAndroid9相当みたいですが、10相当(GMS認証(パチモン?))にアップして売られていた機種です。  メーカーのサイトがこちら、右上のタグから日本語に変えられます。  これは、8インチでは台所で使うにはちょっと画面が小さいとの事で買ったわけです。Wi-Fi接続のみですね。  A55X8のオクタコアなんですが、、、なんか引っ掛かる感じで描画がワンテンポ遅れるんですねぇ。  RAM3GB有るので、止まることは無いんですが、、、何ともモタモタしてました、、、使えねぇ、、、と言う事で台所のレシピ表示専用です。  10インチのオクタコアならこっちの方が良さそうです。  A75x2 A55x6の8コアです。  えっと、、、話を戻します。  HUAWEIOCNモバイルONEに対応していたので、SIMを入れるだけでネットワーク設定はあらかじめ用意してあるメニューから「OCNモバイルONE」を選択するだけですぐに使えたんですが、、、  データ通信専用のSIM(990円/月)をHUAWEIから取り出して安定感の無いトレイ(このトレイの精度がいまいち、何度か認識しないことも。何度か抜き差しすることで解決)に乗せて差し込んでみると、認識はするんだけどインターネットに繋がらない!  アレ〜?、「OCNモバイルONE」に対応して無いの?  と色々と調べていて見つけたのがのこサイトです。  APNの設定が必要だったんですねぇ、、、知らなかった。また一つ勉強に成った。  でもね、固くなった頭ではなかなかすんなり呑み込めない説明で、、、終ってしまってから見直すとあぁなるほどそうかぁそうだよなぁって感じ(^^;)。  でね、上のサイトの説明を動画にしてみました、最近動画にはまってまして、、、それにこのタブレットは簡単に画面録画が出来るんですねぇ。  YOUTUBEにアップしましたから、貼っておきます。  動画が見にくいですが、、、以下の通り8項目が正しくセットされればOKらしいです。他は触らない。  ちゃんとつながりました、HUAWEIはそれが自動でセット出来てたんですねぇ、SIMフリーも難しいですねぇ。  で、肝心の動作なんですが、4コアのくせに8コアよりサクサク動く、、、何だろうこれ?  特に画像の描画はストレスなく表示される。  台湾製かな?Tiger T310が良い仕事をしてるとかどこかのサイトに書かれてました。  VANKYOのS30のオクタコア(A55x8)を、3個にしてA75をひとつ加えて4コアにして有るそうで、それで速いようです。  VANKYOのS30を連続3回(GoogleSpeedTest)速度テストしてみました。  環境はフレッツ光Wi-Fi 5GHz
 ALLDOCUBEのSmiles1を連続3回(GoogleSpeedTest)速度テストしてみました。  環境はフレッツ光Wi-Fi 5GHz  クアッドコア(4コア)でも早いですねぇ。
 バッテリー容量もHUAWEIより少なくなってますがその分軽くなっています。  バッテリーの持ちは今のところ不足は感じません、家でもバイクでもUSB電源に繋いでますから。  メーカー曰く、省電力にして軽さを取ったと言う事らしいです。  dアカウントのアプリを入れ、d Wi-Fiの設定も済ませました。  ヘルメットのヘッドセットとのBluetoothペアリングも終わって、入れ替え完了です。  裏がこんな感じ  布目の様で滑らないかと思ったんですが、、、  割と滑るので、、
 カバーを買ってみました。  シリコン製で割と柔軟性が有りピッタリです。
 前面カバーは多少よれが、、、
 裏側も、宜しんじゃないでしょうか。
 アプリもgoogleplayで手に入るものだけですねぇ。
【追記】2022/05/02  突然4GLTEが繋がらなくなった。  ・精度の悪いSIMトレイのせいかと思い何度か抜き差し-----ダメ  ・再起動してみる------ダメ  ・モバイルデータをOFF------ダメ てかONしなきゃ繋がらない(^^;)モノハタメシ  ・データ使用量の警告と制限 両方ともOFF----つながったァ〜!  このタブレット、データ制限が出来るんですねぇ、お子様用かなぁ、よく見ると上限2GBになってましたが、、、、そんなに使って無いけどなぁ。  もっとも、OCN側で1日110MB(前日繰り越しが有れば最大220MB)を超えるとスピードが落ちるので、制限は要らないんですけどね。 【追記】2022/05/03  内部データからSDカードに移動した動画ファイルをUSB-Cからリーダライターで移動しようとしたがダメ。  OTG対応が無いとダメらしい、、、  ファイルがデカ過ぎてメールでも送れない、、、  仕方が無いので精度の悪いSIMトレイを抜いてセットして有ったSDから直接PCへ移動  SDをセットし直して入れたらまた4GLTEが繋がらなくなった。  SIMトレイをしっかり一番奥までセットする気持ちでシッカリ押し込んだら解決(^^;)。  かなり精度悪いですねぇ、、、この辺が中華クオリティなんですかねぇ。 【追記】2022/05/06  画面上からスワイプしてWi-Fiや4Gのメニューを出す。  グリーン表示の4G SIMを「OFF」しばらくして、「ON」 > 普通に4G-LTEは繋がる。  設定アプリで >ネットワークとインターネット >SIMの使用を「OFF」にしてしばらくしたら、「ON」 > 全く繋がらなくなる。  タブレットを再起動するも、右上の表示が「3G」のまま「4G」にならない。  画面上からスワイプしてWi-Fiや4Gのメニューを出す。  グリーン表示の4G SIMを「OFF」しばらくして、「ON」 > 右上の表示が「4G」になり4G-LTEは繋がる。  SIMの使用を一度「OFF」にすると「再起動しないと」ダメみたいです。  HUAWEIに比べるとちょっと面倒。 【追記終わり】  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング