ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン オイル&エレメント交換 16,908km

 一番詳しい記事はこちら、今日は忘れないための覚書。  前回のオイルエレメントの交換から、10,000kmは超えたので、今日はオイルエレメントも交換します。  オイルエレメントの位置も悪いし、オイルまみれになるからやりたくないんだけど、、、仕方がない。  コレだと工具が足りなかった、ラチェットハンドルと150mmエクステンションバーと対辺24mmのソケットが欲しい。  出来れば、60度のメガネレンチも欲しいなぁ。
 自在キャスター付きのオイル受けも使い易いです。  寝板(サービスクリーパー)も使いたかったんですが、自作カースロープの高さでは下に潜れない。  ジャッキアップしてリジットラックでは、右タイヤ後ろからのアクセスが出来ない、、、(^^;)。  前からだとオイル受けが邪魔になりそうで、、、  で、結局いつも通り段ボール敷いて潜り込みでした。
 高さが有るオイル受けと、ドレンボルトキャッチャーのおかげでオイルパンからオイルを抜くのは手が汚れないのですが、、、  オイルエレメントを外すのはしっかり手がオイルまみれ、、、(^^;)コマッタ。  エレメントケースのドレンからは抜け切れないんですよねぇ。
 オイルエレメントキャップは25N・mで締め付け
 オイルエレメントのドレンボルトは12.5N・mで締め付け
 オイルパンドレンボルトは38N・mで締め付け
 走行距離は、16,908km  前回は、15,480km  1,400kmほど、、、う〜ん  期間は半年で考えてるからなぁ、やっぱ乗らないとねぇ。
 ラベルを貼替えて  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング