ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【徳島】かずら橋

 こんぴらさんから、国道32号で高知市に向かう途中に大歩危小歩危と言う谷があります。 この谷も珍しい岩肌で有名なところですが、車で走るだけだとなかなか判りません、停まって谷を降りた方が良いと思います。今回はここは通っただけです。 小歩危を過ぎ大歩危駅で左折すると15分ぐらいでこの「かずら橋」に出ます。地図はこちらかずら橋 平成18年に掛け替えられたそうです。 シラクチカズラというツルで編まれた、全く金属を使っていない吊り橋です。 平家の落ち武者が、すぐに叩き切れるように作ったと言われるそうです。   私は、こういった人の造った建造物とかが大好きなんです。 そこここに工夫が見られ、800年前の人たちの工夫が見られる事がなんとも楽しいです。 入口には、こんな建物が出来ていました。観光バスも次々と、、、、、、、。 観光が売りなのでこうなんでしょうけど、隠れ里のイメージが、、、、、(^^;)。
おみやげ屋を通り抜け、裏口からずっと坂を下っていくと、車が通れる橋があります。 そこからの全景がこれ。 左手に周りおりていきます。 入口はこんな感じ。 ここで500円の渡り料を支払います。
正面の様子
一歩踏み込んだ所
足下が、、、、。 正直ちょっと怖いです。 踏み外すと太股まではまりそう。 切れたら心配、、、、、ですが、実はよく見ると鉄筋と鋼鉄ワイヤーが通ってました。 (^^;)
川の上高さ14mです。 検索結果(参考までに) ★四国で遊ぼ 動画もあります。 ★二重かずら橋・野猿 かずら橋の奥を進むと二重のかずら橋、人力で渓谷を渡る「野猿(やえん)」と言う、人力ロープウェーもある。時間が許せば如何でしょう30キロぐらい先になります、私は桂浜に早く行きたいために、断念しました。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ