ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【高知】坂本龍馬

高知市の南、桂浜。ここに龍馬が待っていました。  幕末の頃、日本は世界を向かなければいけなかった時代、薩摩だ長州だ会津だと縄張り争いの戦国時代復活の様相を、大活躍でまとめていった人物。  当時藩は国であった、脱藩とは今で言う国籍を捨て世界に出ることと同じ。 今は個人の起業が大きく言われているが、この時代に亀山社中を起業し、貿易を考えていた人物。  凄いと思います。  今の時代、日本も大きく変わらなければいけない時代、大きくものを見てずっと先を考え世界を統一するヒーローが望まれる。 銅像全景。 東を向いています、昼過ぎなので完全逆光になりました。 朝早くから訪れた方が良いでしょう。
龍馬が見ていた桂浜。 この向こうに世界を見ていたのでしょうね。
ここでしばしもの思いに耽り、すぐそばの坂本龍馬記念館へ 高知市街の「龍馬の生まれたまち記念館」にも行きました。 司牡丹「龍馬からの伝言」 飲みやすく旨いです、辛口と言いますが、 そんなでもないです。
龍馬からの伝言とは ☆「日本を今一度せんたくいたし申候」  役人の融通の利かない態度に怒った事を手紙に書いてあった ☆「何の志もなき所にぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり」   ☆「世の人は我れをなにとも言はば言へ我が成すことは我れのみぞ知る」 ■現在に通じますね。 参考サイト ★高知県立坂本龍馬記念館 龍馬の乙女姉宛の手紙など龍馬縁の品が見られる。特に手紙は現代訳も書かれ読みやすいものでした。 ★高知市立龍馬のうまれたまち記念館 龍馬の生まれた高知市を紹介するイメージです、300円なので、覗いて損はないでしょう。 県立の記念館とはイメージが違います。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ