CB1300−タイヤ交換しました。
一週間前、バイクショップへオイル交換しようと家を出た瞬間、タイヤが冷えていたのも有るのですが、アクセルを開けたらリアがズルッーーーーーー!、慌ててハンドルあてて姿勢を戻しましたが、初めてCB1300SFで逆ハン走行してしまいました(^^;)。
やはり9年超えて今年10年目のタイヤでは、充分なグリップは望めそうにありません。
で、本日タイヤが届いたそうなので交換してきました。
タイヤは、ブリジストンバトラックスBT020
サイズは前130/70-17 後190/60-17
標準仕様のBT57はドライグリップが優れているとの事で少し高い、サイズで探したらこのBT020がドライグリップは少し落ちるけど規格が新しい上にウェット性能は優れているとの事でした。
ツーリングに使うにはウェット性能も大事だと思い(実は安くあげたかったとも言うが)こちらに決めました。
お店で聞いたら目の玉飛び出る値段だったので、しばらく考えますと言って店を出た帰り道、近くにある用品店で見たところ、工賃込みで5千円安い!。おまけに3月からは工賃の5000円もサービスとのことでした。
えええーーー?!、1万円も安くなるの?。
ここで換えようかと思ったけどまだ3月じゃない、バイクショップのお兄さんに電話で事の次第を伝えると、
「うーん!、わかりましたなんとかしましょう」
との天使のような声v(^^)vヤッター!。
言ってみるもんですねぇ、いつも優しいメカのお兄さんに感謝!m(_ _)m。
喫茶店で1時間ほど時間を潰し引取に行くと、もう換わってました。爪を立てるとしっかり跡が付く、柔らか〜い!。おまけに、エアは「窒素」を入れておきましたとのことでした、嬉しいサービスでした。良かった良かった。
帰り道、足を延ばして70kmほどタイヤの慣らしをして来ました、ブレーキをきつめに掛けタイヤを発熱させて、緩やかに左右に振りながら。前後に車が居ないことを確認しては、ちょっと左右に大きく振って地面に擦り付けてきました。あと100kmほどゆっくりコーナーで寝かせながら当たりを付けていこうと思います。
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