ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

フロントフォークオイル抜取器

 バイクメンテナンスのクッションオイル交換の所で使ったオイル抜き取り器です。

 既製品ではアストロプロダクツの「フロントフォーク油面ゲージ」とか有りますが、シリンジが60ccと小さいとか、シリンジが片手で使うのが面倒とか、両手を使うとフォークを何かに固定しなければいけないかも?とか思って、作ってみました。


・ペットボトルでシリンジ代わりにしました。

・ペットボトルは炭酸用の丈夫な物を用意します。

・ホースは耐油用4x7mm50cm

・ペットボトルの蓋に6mmの穴を開ける。

・アルミプレートに5mmの穴を開ける。

・M5の座金付ナットのネジ部を5mmのドリルで素通しにする。

・ナットの横に3.3mmのドリルで穴を開け、M4のタップを立てる。

・CBの油面高は169mmなので50mm程長く5mm径の真鍮パイプを切る。

・アルミプレートとナットにパイプを通し、M4のイモネジで止める。


パイプのアップです。


・ペットボトルをぺこっと潰してから、フォークに入れます。

・そのままフォークの上を片手で支えながらパイプも押さえます。

・ペットボトルの手を緩めると、ゆっくりオイルを吸い上げます。

・パイプの長さを調整してあるので、そこで吸えなくなります。

・大体1回のペコッで60cc以上は吸えます。

 今回はオーバーホールではないので、オイルの残りが60cc程有りました、規定量の560cc入れたら、基準高さまで吸ったら60ccほど吸えました。

 と言うことは、、、、、、2リットル買ったのに1リットルで良かったって事、、、、、(^^;)。

 次回は早めに交換しよっと(^^;)。

掛かった費用は、

耐油ホース4x7mmが1mで110円

真鍮パイプ外径5mmが1m460円

合計で570円もう1個は作れるので、半額の285円。

ネジは有る物を使用しました。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ