ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【九州】熊本城〜天草

 熊本城です。 こちら地元の名古屋城と違い、まさしく黒い要塞という感じです。  石垣の上には忍び返しの、槍のような針が出ているし、鉄砲を撃ちやすいように窓がいっぱい付いていたし、格好いいです。
 熊本駅周辺はバイクを停める所がないんですね、放置二輪車一掃は良いけど、観光で来たバイクが止められ無い様じゃダメだなぁ、二輪駐車ビルは市民でも入れないほど満タンですよ>市長さん。  おかげで、太平燕を食べ損なった、、、、多少、大袈裟に言ってますが。  歩道に放置する自転車なんかが無いのは街が綺麗に見えますが、バイク観光がし辛いのは困ります。  で、国道沿いの博多「金龍」で塩とんこつで済ませました。まぁ、ぼちぼちでした。  国道57号を使って、天草へ。  右手に見えるのは、雲仙岳ですね。  いかにも火山という感じです。
 天草五橋の第1橋です。  橋はこれだけしか撮れませんでした、なかなかバイクを止めることもなく通り過ぎてしまいました、でも、すっごく綺麗ですよ天草の風景は。
 天草四郎メモリアルホールに寄りました、バテレンの宣教師の布教について書かれてましたが、なんか良くわかりません。  宗教というのも怖い存在で、信者はその教えで死んで行くんだと言うこと、戦争はこうやって起きるんだなってこと、、、自由を求める戦争、フランス革命も同じように捉えられていましたが、難しいですね。
 天草の海です。綺麗ですよぉ。最高です。
 天草の道の駅「有明」のタコ天丼です。  有明海産のたこも美味いものです。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ