ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【九州】 長崎観光

と言っても、高校の修学旅行で来ていたので、特に目新しいものはなく、大浦天主堂グラバー園だけ行ってみた。  観光地の入場料も馬鹿にならないなぁと、この辺りで思った、、、、(^^;)。 天主堂が300円グラバー園が600円、うーんこれが観光資源なんだな。 大浦天主堂、中はなかなかの教会です、歴史を感じる建物です、大浦天主堂の前に道は、おみやげやさんが並びいかにも観光地です。くだりきったところにバイクも止められる駐車場がありました。  グラバー園から見る景色、なかなか良いです。
 これもグラバー園から、三菱造船所が見える。  そう言えば、龍馬と同郷の岩崎弥太郎が三菱の創始者で、回船で今の三井の元越後屋と争っていたんだなぁ。
 おみやげやの坂を下りきったところに、長崎ちゃんぽん発祥の店として、四海楼があった。  そこのちゃんぽん、、、、、、997円。ちょっとさっぱり味が好きな私には、きつかったかな?。  ただ、量は無茶苦茶多いです、小盛りというのもあるとあとで知りました、、、、それにすれば良かったかな。
 ちなみにおみやげやさんで買って家に送ってもらったちゃんぽんの方が、家に帰って作って喰ってみたら美味かった。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ