ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

リアブレーキパッド交換

 びたさんのブログ見てはっと気が付いた、九州ツーリング前にパッドが減っているなぁと、、、帰ったら交換しようと思って、、、、、、そのまま忘れていたのです(^^;)。  で、近くのバイクショップで見たらデイトナのゴールドパットが定価売りだったので、webike!を見たらこちらはセールだった、ポイントも900p程残っていたのでこちらで購入、ついでにグリスや、ガスケットなど同送して貰った。 デイトナ:DAYTONA/ゴールデンパッド
デイトナ:DAYTONA/ゴールデンパッド CB1300
 ブレーキキャリパーです。
 ハンガーピンのプラグを外す。
 5mmのヘキサゴンレンチでピンを緩めて抜き取る。
 抜き取ったハンガーピン。  汚れグリスを綺麗に拭き取り、再度ブレーキ&ラバーグリス(WAKO)を塗る。  CB1300SFはこの状態で、パッドが取り替えられえます。
 取り外した、パッドとパッドスプリング。  パッド裏面のシムやプレートは再利用するので外して洗浄する。
 パッドはまだ少し使えそうですが、去年、ブレーキ鳴きでパッドグリスや面取りでごまかしていたので、この際交換しちゃいます。
 新旧比較、やっぱ新しいのは良いなぁ。
 パッド裏の当たり面にブレーキグリスを塗り、パッドスプリングの当たり面にも、ブレーキグリスを塗る。  グリスがパッド面に付かないように組み上げて終わり。  前回はピストンを少し押し出して、ピストン面カジリが出ないように薄くグリスを塗って置いたので、今回は無し。CB750FBの時には、湿気でダストシール沿いに錆が発生し、そこから腐食が発生しカジリ(ピストン側面の凹み傷)が出来てしまったから、それ以来気を使ってます。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ