ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【研究】オガワテント新作

 上から、 アーディンII ステイシーII クローカー2 です。
オガワテントのサイトを覗いてみたら有りました。ツーリングテントのサイトです。 アーディンは、フロアがライトPVCになったぐらいかなぁ?、旧タイプを見たこと無いので良くわかりません。  私が持っている、ステーシーに比べて「ステイシー?」は、ちょっと面白い構造に変更されていました。 ちょっとした見た目では  前室の両扉にメッシュ窓が出来たこと。  このメッシュどうなの?。  下に隙間があるので、蚊帳とするわけでもなく、視界がとれるだけかなぁ?。
 こっちが旧型です。  完売だそうです。
 特筆ものはこちらでしょう。  インナーがワンウェイスリーブ式から、フック式になり、インナーだけ先に撤収も可能となります。  どう言うことかというと、雨が降っているときに、インナーだけ先に畳めば、濡れが少なくて済むという利点、タープを持たなくても撤収がギリギリまでアウターを立てた状態で出来ることです。  ただし、若干風に対する強度が心配ではあります。  もうひとつ、オガワはアフターパーツに対する用意が悪いので、ジョイント部分が壊れると供給がどうなるかちょっと心配です。
 あと、フロアがナイロン70d(耐水圧1500mm)からライトPVCになったこと。  オガワの専売特許のようなPVC加工、フロアの耐久性はグンと上がるでしょうね。  ただし重量が凄く上がります。
【重量差・大きさ】 OLD 幕体:約2.8kg、フレーム:約0.9kg パッキング/49×19×19cm NEW 幕体:約3.5kg、ポール:約1.0kg パッキング/52×19×19cm  この差はどうなの?、ツーリングには結構な重量差だと思うけど。  フロアの耐久性を取るか重量を取るかとしたときに、耐久性を取ったのでしょうね。  ただグランドシートで保護すれば、普通のフロアでも長持ちしますけど。  旧タイプがまだ少し残っている様だし凄く安くなってます、どっちにしますか?。 もう一つの新作  クローカー2です。  2というのに、新作です(^^;)。  二人用の2のようです。
 シングルウォール、いわゆる、山岳テントで見られる、フライを持たない一枚だけのテントです。  私は、モンベルゴアテックスの物を持っていますが、それに比べると安いし新しい機能もあって、ちょっと魅力を感じます。  まずフライを張らないので、設営が簡単であること。 フック式なので、ポールを立てフックを引っかけるだけという簡単なこと。 (設営はワンウェイスリーブの方が、私は速いと思いますが、全体を起こすのにちょっとコツが要ります。)  屋根と両脇に換気窓があります、雨の跳ね返りがちょっと心配ですが、下から入って上に抜けるという換気法はちょっとひかれますね。  この形でこの色なので、暑そうに見えるけどどうなんでしょう?。  換気がしっかり出来れば、夏のキャンプツーリングでも良いのかも。  誰か人柱居ないかなぁ、、、、、(^^;)。 ■重 量/幕体:約1.2kg、ポール:約0.6kg ■パッキング/49×14×14cm  結構軽いですね。コンパクトだし。  誰か人柱居ないかなぁ、、、、、、、、。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ