タペット調整
サブエアクリーナーフィルターを交換するために、タンクも外したのでついでに、新車購入後一度もしていなかったタペット調整もしてみました。
ヘッドカバーのパッキンのアーチ部分に塗るために、近くの用品店でキタコの液体ガスケットTB1207Bを買ってきた。この液体ガスケットはスリーボンド製らしい。10gで売っているので、これっきりで固まってしまっても安くて助かります。
(現在は5gで数種類出ているようです、下にリンク張っておきます)
ヘッドカバーを外すのにも結構手こずります。ラジエターホースを外す必要がありました。
外したヘッドカバーです、まだ全走行距離は15,000kmですが綺麗でしょ?。
交換スパンは、3,000kmごとでした。
レッドバロンの安い方のオイルリザーブシステムのオイルだからあまり期待していなかったんですが、洗浄効果は抜群のようです。スラッジが殆ど見つかりません。
シリンダーヘッド側です。
オイルは、春に走り出す前に替えようと思っていて、汚いままです
(^^;)。
10mmのナットを緩め、3mmの6角レンチで、隙間を IN側0.10±0.02、OUT側0.16±0.02に調整していきます。 バルブの突き上げがあるのか、狭い方で基準値ギリギリでしたので、しっかり、0.10と0.16に合わせました。 ダイレクト駆動ではないけれど、ロッカーアーム式は調整がし易くて良いです。
ヘッドカバーパッキンのリップ部に、液状ガスケットを少し塗ってカバーを止めます。 LLCがわずかにこぼれたので、水を補給してエア抜きして完成。 ラジエターのエア抜きするために、整備用ガソリンサブタンクを繋いであるために、同調も見てみた。 #1は、ガソリンコックの負圧チューブ #2#3#4は、エンジン側のボルトを外してアダプターをつけます。
#1と#4がちょっと高いかな?、調整しておしまい。 スロットルをひねると、気のせいか吹けが良い?。 4連バキュームゲージ
【追記】2009/06/23
コメント頂きましたので、長期使用車の場合のタペット調整の注意点の絵を追加します。
当たり面が凹むと、シクネスゲージでは計測できません、詳しくはコメント欄を見てね。
【キャブレターイメージ図】
【SUキャブレターイメージ図】
【CB1300SFキャブレター(サービスマニュアル図)】
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
10mmのナットを緩め、3mmの6角レンチで、隙間を IN側0.10±0.02、OUT側0.16±0.02に調整していきます。 バルブの突き上げがあるのか、狭い方で基準値ギリギリでしたので、しっかり、0.10と0.16に合わせました。 ダイレクト駆動ではないけれど、ロッカーアーム式は調整がし易くて良いです。
ヘッドカバーパッキンのリップ部に、液状ガスケットを少し塗ってカバーを止めます。 LLCがわずかにこぼれたので、水を補給してエア抜きして完成。 ラジエターのエア抜きするために、整備用ガソリンサブタンクを繋いであるために、同調も見てみた。 #1は、ガソリンコックの負圧チューブ #2#3#4は、エンジン側のボルトを外してアダプターをつけます。
#1と#4がちょっと高いかな?、調整しておしまい。 スロットルをひねると、気のせいか吹けが良い?。 4連バキュームゲージ